TOUR 35

久々にキヨシローのライブに行ってきた。前回はアルバム「KING」が出たときだから、1年くらい前だったかな。このツアーはデビュー35周年記念と銘打っている。ちなみに今回のアルバムタイトルは「GOD」。 (…その次はどうなるんでしょう。)

このアルバムの中で揺さぶられた曲は1曲だけだった。あとはいいな、から響かないな、までいろいろ。

それでもライブに来ると、曲の印象が変わることがある。アルバムタイトル曲「GOD」では、今の世を見てどう思うのか、「そこからここに降りてきな」と歌うのだが、これは実際に言ってる(歌っている)人を目の当たりにすると、切実さが増した。

誰にも似ていない声が、会場を駆け回る。バンドの音のことはよくわからないが、分厚くて、安定していて、楽しかった。ばしっとかっこいいホーンセクション。持ち場をしっかり受け持つ大人なバンドだ。

ライブに足を運ぶと必ず、掘りおこされる。「それでいいのかい?」「そのままでいいのかい?」とキヨシロー(じゃなく、実際は自分)の声が、心の地面を耕す。『KING OF LIVE』 の秘密はそんなところにあるのかもしれない。かつては「よーし、変わってやる!」なんてきらびやかなステージに決意していたが、そんなのは会場を一歩出るとやってくる『日常』に萎えてしまうこともとうに知った。

それでもまた、耕されにいく。
b0050104_0442585.jpg

                  ↑場所が京都だったので。
[PR]



by yamaneko299 | 2005-05-31 00:45 | 音楽

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧