カメラのこと。

 カメラを買い換えようと思っているが、なかなか決められない。アナログにするか、デジタルにするか。一眼レフにするか、否か。
 
 この頃はもっぱらデジカメで撮ってるが、購入当時の最高画素数(300万)も、今や高画質とも言えない。それに追い打ちをかけるように、ちょっとした事件が勃発。本に写真を見開き(B5)で載せようとしたところ、「画素数が足りなくて伸ばせない」と言われてしまった。

 なんたる…!いつものインクジェット印刷の感覚で高をくくっていたが、オフセット印刷は一定以上の解像度を求めるのだった。(そのページだけは、結局いいプリンターでインクジェット印刷してもらったものを入稿した。)
今後出版の予定はないけれど、対応力のある画質は保持したいと思ってしまった。せっかく撮るんだから。

 高画質で保存するなら、やはり銀塩が上のような気がする。(自分が購入できる程度のデジタル一眼に比べて。)また、CDやDVDは、ちょっとした扱いの不手際でダメになってしまうような気がして(かなりそう思っている)、なんだか心もとない。

 でもでも、デジタルの手っ取り早さは捨てがたい。写真整理も楽だし。(やってないけど。)

 こないだの屋久島行きでは、デジタルコンパクトと一眼(懐かしのミノルタ)の両方を持参した。で、今日ポジフィルムのCDがあがってきたんだけど、やはりこれは圧倒的に、後者に軍配が上がる。色や質感がまるで違う。解像度を落としたデジタル画像でさえそうなんだから、プリントしたら差は歴然だろう。

 そして、現像してもらった写真屋さんに今日こう言われた。
「あ、カメラね、フィルム送りがおかしくなってるよ。もう(壊れるのも)時間の問題でしょう」

な、なにーーー!?

 そんなわけで、カメラを入手する必要にますます迫られてしまった。いっそデジタル一眼とコンパクトフィルムカメラでいこうか。 悩む~~。


b0050104_20385742.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2005-06-17 20:40 | 創作

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧