ねばり強さについて考える日1。

 知りあいがコーチしている中学サッカー部が大阪準決勝まで行ったと聞き、見に行く。芝生で、観客席もあるグラウンドに格上げされた試合だ。出場チームの殆どが夏から2年生主体だが、まだ3年生が残っているところもあって、今日はそこと当たるらしい。

 いつも思うけど、サッカーで得点するには本当にいろんな要素が必要だ。運も含めて。バレーボール出身のわたしはその得点までの遠さにちょっとめげる。

 ガタイのでかい3年生たちと、芝生グラウンドに緊張したのか、立ち上がりに1点入れられ、あとは惜しい場面もあったが得点にはつながらず、結局1対0で負けてしまった。

 わたしなら、最初に1点入れられた時点でうんざりしてしまいそうだなぁ。でも、生徒達はぜんぜんあきらめてなかった。知り合いもずっと声を張り上げ指示を出していた。サッカーというもの、最後まで何が起こるかわからないのはテレビなんかで観て知っているけど、実際に最後まで粘りきるのはそうたやすいことではない。相当タフでなければ、とはた目に思う。

 そんな人たちを目の当たりにし、エネルギーをもらえた気がする。単純だろうか。
 午後からもまた、別の知りあいが指導する和太鼓の発表がある。こどもたちも知人も、緊張しているだろうか。緊張がいい方向に転化することを願おう。
 
[PR]



by yamaneko299 | 2005-10-30 12:05 | 戯言

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧