東京は嵐(もしくは「明日の神話」日和)

GW初日、東京へ。羽田まで結構揺れながら遅れて到着。現代美術館の最寄り駅『清澄白河』が読めなくて、乗り継ぎの電車もわからなくて、男子駅員に聞く。
「えーと、きよらかのせいに、とう?じゃない、すむって言う字の駅なんですが…」
男子駅員しばらく考えてから「きよすみしらかわですね?」とクールに答える。なんや、そのままやがな!…と突っ込むわけにもいかず、お礼を言って切符を買う。

駅から徒歩10分程度のようなので、散策気分でのらのら歩いてたら、にわかに暗雲たちこめ、生ぬるい風がびゅーと吹き出して、店先の看板やら鉢植えやらを倒していく。雷鳴も聞こえてくる。脳裏にはなんとなく『都市伝説第一章』…。(笑)

大粒の雨が降り出すころ、ぎりぎりセーフで美術館のアプローチに滑り込んだ。屋根があるので安心だが、それでも跳ね返りの飛沫が足をぬらすほどのじゃじゃ降り。

b0050104_020236.jpg


目的は岡本太郎氏の『明日の神話』。チケットを買う。
「あしたのしんわ一枚ください」
「あすのしんわですね?」
受付の女子がクールに答える。さらに
「常設展の中にありますので、常設展を一枚でよろしいですか?」
「はいはい、あなたが正しいです」…と突っ込むわけにもいかず、素直に購入。

雷がずしんずしん響く演出の中で鑑賞できた『明日の神話』、想像以上によかったです。(なんだか写真いっぱい撮っちゃったけど、のせちゃまずいよね?)
芸術は「ナンダコレ?」だ!
[PR]



by yamaneko299 | 2007-05-06 00:46 | 戯言

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧