トクサ。

 幽霊会員のたまの顔出しに、会社の華道同好会へ。遅くに稽古に行っても、「かまいませんよ」と親しい笑顔で迎えてくれる、先生は私にとって癒しの女性。意地悪な棘などなく、いつもその「場」を大切にしておられる。

 「これで鋏を磨くといいですよ」と、座卓に数本置いてある、節のあるまっすぐな緑の茎を示された。『トクサ』というんだそうだ。表面にでこぼこのスジがあって、ヤスリの働きをする。ご自宅から持ってきてくださった。

 磨いたことなど一度もない、黒くなった鋏をコシコシこすると、汚れが削られて表面が明るくなった。ただ磨くだけに気持ちを傾けていると、あとでなんとなく、かつて同じことをしていた誰かさんと、時間を重ねたような気にすらなった。

 帰って検索したら、漢字は『木賊』だが、名前の由来は“砥石になる草”、“砥ぐ草”で、昔はこの堅くてざらざらした茎で、木材・骨・爪なんかを磨いていたらしい。さらに別名『歯磨草(はみがきぐさ)』とも!相変わらず、知らないことがいろいろあるなぁ~。

b0050104_23483018.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-06-27 23:51 | 自然

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧