人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷹匠さんの話を聞きに。

 地平線の報告者が西表島帰りの鷹匠の松原さん(長い)だったので、興味あって行ってきた。毎年沖縄など南の島でテント張って遊ぶ(米と調味料だけ持って)そうで、まずはつい最近行ってきた西表島での話から始まって、次に鷹匠になるまでの話とかがあって、あとは生き物を観察したり食べたりした話がずーと続いて、みんなでげらげら笑ってたのに、最後の最後にすごくかっこよく締めくくってくれて、展開のギャップも手伝って、心がしんとなった。

 話が進む合間に、ホワイトボードには
 『見釣り ハマフエフキ52cm』
 『ハヤブサの首落とし』
 『ミサゴ→クロダイ(漁夫の利)』
 『ソデイカ 1m35cm×13kg』
 と、書かれてゆき、なんだかおかしかった。

 島でのサバイバルな遊びの様子をまとめるだけでも、きっと興味深い本が何冊もできるだろう。だれか作ってくれないかなぁ。それとも笑って断るかな、松原さん。
 翌日からはザック背負ってひとり、八ヶ岳に向かわれた。今もまだ山で『観察』されてるのかしらん。



by yamaneko299 | 2007-07-02 00:12 |

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧