人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「屋久島だより」のバス来阪。

 屋久島の木下さんたちと、夕食。富山で行われた救助犬の試験の帰りに大阪を経由すると聞き、連絡をお願いした。だって、屋久島以外で、しかも地元で、木下さんに会えることはまずないから。
「屋久島だより」のバス来阪。_b0050104_23465446.jpg
 仕事を終えてからの待ち合わせだったので、無理を言って、職場近くまで来てもらった。目的のファミレスの駐車場にスクーターで近付くと、あぁ、「屋久島だより」のあのバスが!

 店に入る前に、デジカメ持ってないことを悔やみつつ、ケータイでバスの写真を撮ってると、木下さんがいつものにこにこ顔で店の入り口まで出てきてくれた。

 会社のガイド兼ハンドラー、餅田さん(男性)と平山さん(女性)も同行していた。4人で夕食を食べつつ(あとから考えると、餅田さんはハンバーグを頼んだが、木下さんと平山さんは多分指向から肉類は頼んでなくて、「手打ち豚カツ定食」を頼んだ私は、ちょっと浮いたかも)、もっぱら私が木下さんに旅の話を聞く。15日に屋久島を出て、富山で救助犬試験、新潟の震災で一旦出動するも、状況判断から見合わせて引き返し、軽井沢でベアドッグ(クマ対策犬)を見学、26日に軽井沢を出て、27日の今日、大阪で同乗していた2名の研修生を送った後ということであった。

 ベアドッグとは、クマを追い払い、人里に来ないようにする為の犬のことで、軽井沢では、1500万円の公費を投じて、エコツアー会社を関連組織に持つNPO法人にその事業を委託している。ただし、住民の関心度はまだ薄いらしい。

 こないだ知ってる人から、「近頃クマに襲われる事件が相次いでいるけど、昔は放し飼いされていた犬たちが境界を作っていた」と聞いたばかりなので、興味深い話だった。軽井沢の助成金は全国的にもトップレベルだが、人材養成や人件費、さまざまな道具類など経費は全然足りていないらしい。

 ヒトもクマも、他の動物たちも、更に全ての生き物たちそれぞれが、その生を全うできる環境に身を置くことができれば、文句ないよなぁ。

 餅田さんが店のガラス越しに、この旅の主役のひとりと対面させてくれた。真っ黒い甲斐犬の小犬!

 これを合図に店を出て、駐車場でしばし犬たちと遊ぶ。久々に会った、すっかり落ち着いた風情のもうすぐ4才雁姫、生後4ヶ月のピリカ姫と凛姫、まだ2ヶ月のなっつは、まるでクマのぬいぐるみ!きゅ~ん。

 寝るとき以外はほとんどが移動の旅。お疲れがにじむ餅田さんや平山さんも、わんこたちが加わると、しゃきっと楽しげになっていた。(デジカメを持ってきてなかったのが…以下略。)

 地元の国道を、懐かしいバスが走りさってく。今頃はどのあたりで停泊してるのかしら。帰島は11月1日の予定だとか。あ~、不思議で楽しいひとときでした。



by yamaneko299 | 2004-10-27 23:45

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧