人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜中のメモ魔。

こんなに残暑厳しいけれど、自分の中では夏が終わり、
とはいえ秋とも言えない宙ぶらりん。
職場の夏期休暇消化すべく月曜日も休みもらったので、
秋に向けてこの際しっかり部屋を片付ける!と意気込んでいたのに、
実際はごろごろしているばかりな夏の終わり。
昼寝夜更かしのパターン。夜中のテレビで聞いた宮崎駿の発言をメモ魔。
そんなメモをメモ(時間がたつと自分でも読めなくなる殴り書き)。


なぜ映画をつくるのか?それによって自分が存在しているから。
今が大事。過去に何をしたかは問題ではない。

違うことだけはわかってる。
才能は日々磨耗していくものだから。
どこが違うかなんてわからない。

この映画の本質はあの一枚。
他の絵は「現象」。
素朴な、影をつけない単純であたたかみのある…

裸になって、つくる。
でないと自分だけにしっぺ返しがくる。
もうつくれなくなる。

理想を失わない現実主義者に。
理想を失った現実主義者は最低ってこと。

(ゲド戦記試写を見て)
僕は自分のこどもを見ていたよ。
大人になっていない。
それだけ。

これで世の中を変えるって気持ちでつくらないと。
…変わりゃしないんだけど。

(創作のためひとりになって)
僕は本来不機嫌でいたい人間。
それじゃいけないと笑顔になる。

半分素人のほうがいい。
やっぱり精神の方が大事。



by yamaneko299 | 2007-08-27 15:56 | メモ魔。

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧