カテゴリ:自然( 57 )




夕雲。~空も送る~

きのう西の空にすごい雲が。
土手まで上がってケータイで写真とってたら、自転車のおじさんが「粋なことしてるね」
と話しかけてくれた夏の終わりの夕暮れ。

カメラ持ってなかったのが無念。

b0050104_771827.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-08-17 07:07 | 自然

初ゼミ。

今年の私的初ゼミ。朝の通勤途中で。

b0050104_23311099.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-07-11 23:31 | 自然

トクサ。

 幽霊会員のたまの顔出しに、会社の華道同好会へ。遅くに稽古に行っても、「かまいませんよ」と親しい笑顔で迎えてくれる、先生は私にとって癒しの女性。意地悪な棘などなく、いつもその「場」を大切にしておられる。

 「これで鋏を磨くといいですよ」と、座卓に数本置いてある、節のあるまっすぐな緑の茎を示された。『トクサ』というんだそうだ。表面にでこぼこのスジがあって、ヤスリの働きをする。ご自宅から持ってきてくださった。

 磨いたことなど一度もない、黒くなった鋏をコシコシこすると、汚れが削られて表面が明るくなった。ただ磨くだけに気持ちを傾けていると、あとでなんとなく、かつて同じことをしていた誰かさんと、時間を重ねたような気にすらなった。

 帰って検索したら、漢字は『木賊』だが、名前の由来は“砥石になる草”、“砥ぐ草”で、昔はこの堅くてざらざらした茎で、木材・骨・爪なんかを磨いていたらしい。さらに別名『歯磨草(はみがきぐさ)』とも!相変わらず、知らないことがいろいろあるなぁ~。

b0050104_23483018.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-06-27 23:51 | 自然

すっかり

散ってしもうた。

b0050104_035197.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-04-17 00:34 | 自然

散歩de花見。

職場の隣は桜の名所~♪(地元の)

b0050104_2344291.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-04-09 23:14 | 自然

満月と桜

…は撮れず、月のみでお茶濁す。

b0050104_083032.jpg
[PR]



by yamaneko299 | 2007-04-04 00:09 | 自然

季節が変わる

今年は冬があったかだったから、季節が変わる感じがあまりしない。
でも今日奈良に行ったら、肌寒い中で梅の花が静かに咲いていて、
「春が来るなぁ」と思えたのでした。

b0050104_136492.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-03-11 01:37 | 自然

ユリカモメたち。

こういう写真を何枚も撮った正月。
ゴーインにデジタルズームしただけあって、すべてピンぼけ。
中央右のあなた、何言ってる?


b0050104_2355252.jpg
[PR]



by yamaneko299 | 2007-01-09 23:54 | 自然

ユリカモメ。

正月休みは例年通り実家へ。スクーターで片道15分ほどの近さなので、年賀状受け取り
がてら、ちょうど市内を南北に通っている川べりに沿って、自分家まで歩いて戻っていた。
たまにシャッター押して片道1時間20分。2日間は往路だけで戻りはバス、1日だけ往復歩いた。これが結構楽しい。なぜなら、鳥がたくさんいるから。多いのはカモ、ユリカモメ、サギ(もちろんスズメ、ハト、カラスも)。

見ているとつつかれて不穏だったり、はぐれてしまったようで不憫だったりと、鳥社会も
いろいろありそう。雨そぼ降る日は鳥たちもじっとしているのか、晴れている日よりたくさん
いて、もちろん人も少なくて、なんだか幻想的ですらあった。

橋の下にはホームレスの家?も多く、人間社会も垣間見ながら、鳥見散歩を楽しんだ年始だった。
来年までには望遠ほしい。(←抱負)

b0050104_22522977.jpg
[PR]



by yamaneko299 | 2007-01-06 22:52 | 自然

コスモス

b0050104_235050.jpg


コスモス  [(ギリシヤ) kosmos]
(1)〔哲〕 秩序ある世界。無限定な混沌と対極的な、万物を秩序立って統一している世界。
宇宙。⇔カオス

(2)〔(ラテン) Cosmos〕キク科の一年草。メキシコ原産。茎は高さ約1.5メートル。
葉は羽状に細裂して裂片は線形となる。秋、細い枝頂に淡紅色・白色などの頭花をつける。
オオハルシャギク。秋桜。[季]秋。《―の花咲きしなひ立もどり/虚子》

(infoseek マルチ辞典より引用)
[PR]



by yamaneko299 | 2006-10-28 23:05 | 自然

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧