カテゴリ:食( 78 )




大根、ことこと。

 有機の八百屋久々訪ねたら、世話人のおばさんが、独り言のように私に言う。
 「大根ことことにてくださーい。ごぼうもね」
 「鬱にも効果があるんです」
 「変わった(変化した)人がけっこういるんですよー」
 
 もうひとりの陽気なおばさんが言う。
 「ご飯を食べないとおかしくなりますよぉ。近頃おかずだけ食べる人が多くて・・・」
ギク。夜はビール飲みつつおかずだけで済ませることが多いし、昼はばたばたしてあまり食べない。朝はパン。

 ・・・ごぼうを手に取ってお会計に。・・・ご飯炊こ。
[PR]



by yamaneko299 | 2006-04-21 00:31 |

牡蠣三昧。

職場仲間で話している時話題にのぼった、念願の期間限定牡蠣専門店へ。
メニューは四品のみ。自動的に料理が出てくるのだ。

b0050104_1325279.jpg酢がき


b0050104_1328198.jpg土手鍋


b0050104_13303616.jpg牡蠣フライ


b0050104_13305620.jpg牡蠣ごはん
(さらに紅ショウガとわさびと焼き海苔をのっけて、出汁をかけてお茶漬け風にして食べるのもよろし。)

牡蠣って冬のイメージだけど、今頃が大きく育って味も濃厚なんだって。確かに。
もう今シーズン、牡蠣に未練はないっ。
[PR]



by yamaneko299 | 2006-03-24 23:35 |

週末はニンニクDAY?

 時々ムショーに食べたくなるニンニク系。翌日が気になるので週末に合わせることが多い。そんなモードの今週末は、近所のキムチ屋さんでザ・調達。

 キュウリのキムチ、チャンジャ、そして止められない豚バラキムチ、冒険でスルメキムチヲお買いあげ。

 b0050104_2341453.jpg
ジュージュー。



b0050104_2342446.jpg
豚バラ丼。
つけあわせのネギのナムルを巻いて食べる。



b0050104_23433243.jpg
キウリ。



b0050104_2344513.jpg
焼き肉屋で仕入れたメニュー、「チャンジャとチーズの韓国海苔巻き」



b0050104_23454567.jpg
いただきまーす♪
(そこはかとなく居酒屋的)


 



 
[PR]



by yamaneko299 | 2006-03-12 23:48 |

牛乳って体に悪いの?

 あぁ、とうとう読んでしまった。ここで読むとは思わなかった。前からちらほら聞いていたが、毎朝きなこ牛乳飲むオレは、知らんぷりしていたのに。
参照:「牛乳って体に悪いの?」(AKIRAさんのブログ)
[PR]



by yamaneko299 | 2006-01-10 01:13 |

ちょっと断食。

 こないだの週末、予定が消えたのと、前日飲みに行って食べすぎたのとで、思いついて食事をちょっと抜いた。プチ断食ね。

 土曜の夕方5時頃には夕食を済ませ、ぐーぐー鳴るお腹を水でなだめて就寝。翌朝はホットミルク。(だけのはずが、PCに向かいつつ、無意識のうちにチョコレートをつまんでいた!) 昼もジュース飲んでおわり。

 要するに夕食を早めに終えて、水分以外翌朝と昼を抜く、というやり方。たぶん雑誌か何かで見たんだと思う。内臓を休め、ダイエット効果もある。しかも気軽にできる。胃拡張の人におすすめね。(本格的なのは素人考えでやってはいけないらしい)

 大事なのは抜いた後の食事内容で、お粥など、消化のいいものを少量ずつ食べながら内臓を慣らしていく。

 そんなわけで、終了後の日曜夕食は柔めのお茶漬けにしたが、その後ヨガに行くとやけに体が重だるかった。それでも終了時には幾分軽くなり、帰りについビールと肉まんを買って食べてしまった。

 結局体にとってどうだったのか、よくわからない…。
[PR]



by yamaneko299 | 2005-11-17 19:00 |

モダン焼きうまい!でも食べ過ぎ!!

いち、
b0050104_2313527.jpg



にぃ、
b0050104_23142325.jpg



さんっ
b0050104_23144777.jpg


生、おかわりね~
[PR]



by yamaneko299 | 2005-10-18 23:19 |

おいしい蕎麦屋が

あるからと、友人と落ち合うのに谷町4丁目まででかけた。久々に乗る地下鉄に閉塞感を感じる。こないだの日曜に梅田に出たときもたじろいだ。人が多い所に行くと構えるのか、年々疲れてしまうようになってきている。映画もそんなでめったに行かなくなってしまった。

そこは建築家(?)に転向した元舞台美術家が、廃材を使ってガレージを古い民家のような蕎麦屋に仕立てなおしたそうで、雰囲気のいいたたずまいだった。蕎麦屋の若い夫婦がその場所を大事にしていることも心地よさに関係するのだろう。

そこいらには他にも趣のあるお店や工場なんかがあって、カメラを持ってこなかったことを少し悔やんだ。まあ、また来ればいい。

ふだん飲まない日本酒もちょっぴり(?)含みつつ、蕎麦の前にもいろいろ味わった。どれもおいしかったが、なかでもふわふわもっちりのそばがきを味わえたのはしやわせだった。(せっかくだからせめて、とケータイで撮影していたのに、これ撮るのは忘れてしまってるし笑)

                   ふるふるの出し巻き     
b0050104_0112441.jpg
       

                  蕎麦の刺身的もりそば
b0050104_0114192.jpg

                 

                  厠に続く通路に並ぶは・・ 
b0050104_0115610.jpg

                  
[PR]



by yamaneko299 | 2005-07-13 00:18 |

八百屋からサンタマルタ。

 b0050104_23395785.jpg
時々行く小さな八百屋に有機バナナが置いてあった。1本あたり100円以上するので止めた…と思って表示を見たら、「コロンビア・サンタマルタ産」と書いてあり、思わず購入。コーヒーの産地としてしか知らなかった。試しにネットで調べたらあっけなくこんなページ発見。そ、そうなのかー。バナナの産地でもあるのか。
そんなわけで、明日の朝、人生初のサンタマルタバナナを食べまするん。
[PR]



by yamaneko299 | 2005-06-15 23:39 |

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧