カテゴリ:音楽( 27 )




訃報。

 清志郎が死んじゃったの?
[PR]



by yamaneko299 | 2009-05-02 23:23 | 音楽

2002年

 テレビで歴代のJ-POPSヒット曲、みたいなのやっていたんで、
BGMがわりにつけていた。2002年からがくっとわからなくなった。
ちょうどHPを始めた頃やなー、と思った。
今度カラオケに行くことがあれば、「アポロ」と「アジアの純真」を歌おう。
もう数年行ってないけど。
[PR]



by yamaneko299 | 2008-09-24 23:53 | 音楽

ロクデナシ

 さっき中学生日記を見るともなく見ていたら、エンディングがザ・ブルーハーツの
「ロクデナシ」だった。なんだかそれだけで突然じーんとするんだった。
 ♪すべてのぼくのようなロクデナシのためにこの星はぐるぐると回る~
(…だったかな)♪
[PR]



by yamaneko299 | 2008-04-12 19:46 | 音楽

きらきら Live Tour

 Coccoのライブに初めて行ってきた。聴いたアルバムの中にとても気に入った曲があり、つい勢いでチケットを押さえてしまったんだった。ほんとは年末の磔磔(ライブハウス)に行きたかったんだけど、スペース的に恐ろしくてやめてしまった。
 案の定今回のフェスティバルホールでもぎっしり満席で、きっと磔磔なんかおしくらまんじゅう必至だったろう…と自分を納得させつつ、開演時刻ぎりぎりに会場へ。座席が決まっているのはいいことだ。

 グッズ売り場にはいろいろ売っていた。Tシャツのほか、ボールペンやステッカー、月桃の手紙セットなどなど。ガマグチなんかも。記念に長袖Tを買おうとするが、ワンサイズのみで明らかにおらには小さいので断念。半そでTもXS、S、Mのみ。選択する余地なく「じゅごんLOVE」TのMサイズをお買い上げ(もうひとつのきらきらTと迷う)。まだ広げてないが果たして着れるのか?

 席は2階正面2列目。距離は遠いがCoccoさんと正対の位置。よく見えるしよかったよかった…と思いきや、始まったとたん前の女子が立ち上がる。み、見えへん…。1階はほとんどの人が立っている。イスがあるのに…と思う自分に時の流れを感じる。しかし、なぜか空いていた隣の席に移り視界開ける(前は男子で、ずっと座っていた)。

 こうして順を追って書いていくと長くなりそうなので以下箇条書きに。

・客層は20代~30代の女子が多い。男性はちらほら。
・Coccoさん登場で立ち上がる女子の顔にはどこか共通した気配が。(うまくいえない)
・「こっこー!」と場内響く声も、女子のものばかり。
・メンバー全員花束を持って入場。それぞれの足元に。
・登場したCoccoさんほっそーい。ノースリーブのドレスワンピから出た細長い腕がひらひら。
 裸足。(そういえばグッズ売り場の長Tを着た写真、だぶだぶだった…)
・久しぶりに大きな会場で聴くからか、音(バンド編成)が散らばって聞こえる感じがした。
・最初声が出にくそう。
・2曲目で気に入りの曲が。照明もよかった。
・照明よいが、最初落として、曲調変わるところでバーン…というパターンが多くてしだいにやや 食傷。
・だんだん声伸びてくる。特に中音は餅のごとく。振動伝わる。
・MCはあまりない。最初の1時間で8~9曲は歌っていた。
・くるくるひらひら踊る姿が可憐で華麗。バレエ経験者なのね?
・ハンドマイクで歌っているときは絶えず泳いでいるような体のうごき。あるいは櫂をこぐよな。
 さらにハードな曲ではバタフライみたいになって「大丈夫なの~?!」とはらはら。連続4曲
 ぐらいバタフライ。
・最後の方の沖縄の歌がとてもよかった。短い芝居を見てるようでもあった。
・ずっと座って聴いていたが、立ちたくなってきた。それは最後の曲だったので立ったところで
 拍手して終わった。
・全員手に花束持って退場。アンコールには応じず。
[PR]



by yamaneko299 | 2008-01-09 00:35 | 音楽

今年も暮れるんだな…

 年末恒例京都磔磔麗蘭ライブへ。今回のツアー名は、アコースティカルライブ「1+1(ONE PLUS ONE)」というシンプルなもの。整理番号により今年は後ろの方だったが、イス席(丸イスとかだけど)なのでゆっくりできた。もうオールスタンディングは厳しい…。

 いつもの「時代は変わる」(1年の社会的な出来事を振り返る。昨年は30コーラスくらいあった)をやらなかった。「あまりにひどいことが多すぎて歌が間に合わなかった」らしい。いいことが増えればまた歌うそうだが。
 いつも最後に流していたサッチモの「What a Wonderful World」も流れなかった。うーん、時代は、変わる。

 ベースやドラムがいない、麗と蘭のギターのみのライブは実は今回初で、選曲とアレンジに相当苦労したそうだが、アコースティカルなその音色は、カラフルで、調和していて、グルーヴィーだった。まぁ、かっこいいということですな。

 そんなわけで、ミュージック=「救いの神様」と表現するチャボさんは、今年も私的いい男ランキング第1位に輝いたのだった。

b0050104_1424584.jpg
[PR]



by yamaneko299 | 2007-12-31 01:33 | 音楽

YMO続き

 で、先週土曜、CHABOさんのライブに行ったら、(バンドと違い)単独でライブすることの(ほかに頼れない)厳しさに言及し、こんなことを。
「YMOはすごいよね。あの人たち、かしこそうだもの」
「…!」
そのとおりです、CHABOさん。あの人たちはかしこそう。
それできっと、わたしも遠巻きなのでしょう。
[PR]



by yamaneko299 | 2007-07-11 23:08 | 音楽

YMO

テレビにYMOが出ていた。グループ名変わったんだっけ?途中から見たのでよくはわからないけれど、小児ガンのためのチャリティーコンサートの模様だった。

懐かしい『ライディーン』も流れた。新しいバージョンではあるにせよ、恐ろしいほど古びてない(私見)ことが恐ろしい。

中学時代、クラスの子にテープ借りて初めて耳にしたときは衝撃的だった。新鮮なのに、耳なじみがよくて、気分が高まった。今聞いてもその印象はあまり変わらないけど、あの頃と違って思うことは、言葉で表せない人の胸のうちをちょっとばかりでも共有できる媒体として、可能性にあふれたあの人たちの音楽なんだなということ。ただやはりお三方もサウンドも洗練されているというか、近付きがたくて(近付けないけど)、どこかよそごとエリアにとどまってしまうのだった。
[PR]



by yamaneko299 | 2007-07-10 23:46 | 音楽

今日のランキング

テレビで音楽番組つけてたら、
3位が「明日晴れるかな」で
2位が「明日天気になぁれ」だった。

世相??
[PR]



by yamaneko299 | 2007-06-03 23:30 | 音楽

シュウマイと民族楽器

民族楽器の師匠に案内してもらい、輸入問屋ビル内のアジア雑貨店へ。
その前に同じビルのシウマイがおいしいというお店で腹ごしらえ。
b0050104_0332834.jpg

写真は春巻き定食。どんな定食にもシュウマイがもれなくついてくる。
皮に卵が入っていて、やわやわジューシー。
満腹で眠気を覚えつつ、お香の匂いに包まれながらお店めぐり。

その後、中之島のディジュリドゥー吹達が集まる場所へ。
毎年4~10月の第2土曜に集まっているそうで、今日はたまたま日が
合ったのだった。着いてみると、10人くらいの人たちが、相棒を楽しそうに
鳴らしている。師匠はちゃんとマイディジュ持参。来るのは2年ぶりとのこと
だったが、そこはそれ、鳴らせばすぐに輪の中へ。オーストラリアで直買い
した師匠のディジュを「吹かせてください」と来る人も。
互いの楽器を交換して吹き鳴らしては「いいですねー」とうれしげだった。
木を切り出してディジュを手作りしている人もいた。思いの強さを感じさせる。

循環呼吸ができない私も、ときどき借りてボーボーと不協音を出す。
なんか欲しくなってきた…かも…。
b0050104_0592740.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-04-15 01:04 | 音楽

あめつちのうた

そんなわけで、奈良の里山で えま&慧奏の音楽を聴く。とても気持ちよかった。
虹色ボイスも循環呼吸の竹ディジュも、胸に迫る。
b0050104_23113298.jpg


終了後はモハマヤバードのインド料理「ベンガルランチ」を食す。ジャガイモカレーと
スープカレー。素朴で即体にゆきわたるようなおいしさだった。
b0050104_2312348.jpg


うさとの服も見て、チャイセットやエコナプなどのお買い物をして、帰途に着いた。
ある種のチャージができました。
[PR]



by yamaneko299 | 2007-03-11 23:17 | 音楽

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧