<   2005年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧




戦車は冷たい。

 YOSHII LOVINSONさんがテレビに出ていた。THE YELLOW MONKEYが解散したのは知っていたけど、ボーカルの人がソロでやってるのには気付いていなかった。結構好きだったんだな。イエモン。

 『CALL ME』という新曲のプロモーションらしい。ビデオでは、フランスの街中を進む1台の戦車の上にのっかって歌っている。インタビュアーの「戦車はどんなでしたか?」の問いに「冷たかったです」と答えて笑いを誘っていたが、笑うところではないだろ?と思って見ていたら、やはり本人は暗喩的な意味を込めて話しているように思えた。中の空間はつっこむしかないと思わせるもので、本能を悲しくもかき立てるとも言ってた。

 『CALL ME』の由来は、『考えてみるとみんな神様には呼ばれている』ということらしい。歌詞は未だ知らないが、それだけでも聞いてみたい気にさせられる。

 アルバムが3月に出るらしいので、楽しみに待とうと。
[PR]



by yamaneko299 | 2005-01-25 22:43

確かめたわけではないけれど。

 インドネシアのアチェという
 津波の被害受けた場所
 長く独立希望して
 国と対立していたが 
 そこは原油の埋蔵地
 国が手放すはずもなく
 この災害を利用して
 この際住民見殺しに

 船の燃料つきたので
 食料海に浮かんでます
 
 軍隊送りこみました
 食料送りませんでした
 住民たちは飢えたまま
 
 国営空港通常の
 2倍の料金課している

 助けに行けば
 レイプ略奪?
 

 確かめたわけではないけれど、Akiraさんブログのコメント>メダンからの便りに恐ろしいことが書いてあって、事実の可能性も(可能性として)捨てきれないのでリンクします。読んでみてください。
こちらは、津波前後の航空写真。 
[PR]



by yamaneko299 | 2005-01-18 21:16

メモ人間?

 テレビや本、ウェブなんかで心に残る言葉に出会ったりしたとき、よくメモっている。でもそこいらの紙に書きつけてそのまま忘れてしまうので、あまり(というか全然)役立ってはいない。あとで見つけてもそれがなんだったのかわからないことも多い。(ネットの場合はコピー&ペーストで前後の脈絡も含めて残せるから、何のことかは比較的わかる。)

 積んでいた本の間に挟まってた封筒の余白に、殴り書きがしてあったのを発見。

 『わらびもち かき氷×2
  さあいらっしゃい 
  おいしいかき
      レモン ブルーハワイ メロン
  当店自慢の
  
  どこにもないおいしさ
  ワンカップ100円     と大変お得に

  のどごしのよい
  美容と健康によい』

 原文ママである。
 誰かこれをメモったわたしの意図をおしえてください。
 
[PR]



by yamaneko299 | 2005-01-17 22:45

タイタン。

 土星の最大の衛星『タイタン』の大気圏に小型探査機が突入し、もうすぐ着地するという。えええ?大気圏??(『タイタン』という名、結構耳なじみがあるのは松本零士作品のせい?)

 この衛星は太陽系の中で唯一厚い大気を持つが、今まではその大気が実態を目隠ししていたそうな。太陽から遠いため地表は零下179度(!)と低く、生命体は存在しないと考えられている。が、生命誕生に必要な炭化水素のメタンが6%ほど含まれていて、35~38億年前に生命が誕生する以前の地球の環境に似ているらしい。んで、もしかしたら地球の生命誕生の秘密に迫れるかもしれないらしい!

 しかしまぁ、-179度って。

 宇宙の広さのことは知らないけれど、人のものさしで考えれば、やはり地球は奇蹟の星で、ならば俺らは奇蹟の星の子どもであるというまっこと疑う余地なき事実に、もっと誇りを持ってもいいような気がした。感謝とともに。

 
[PR]



by yamaneko299 | 2005-01-14 20:55

新年ということで

具体的な目標をたててみた。

1 ヨガをちょっとやってみる
2 合気道をちょっとやってみる
3 森林の勉強を細長くやる
4 英会話の勉強を細長くやる
5 華道の勉強を少しやってみる
6 今のパソのバックアップをして修理に出す。
7 ノートパソコンを買う。
8 部屋の掃除をする。
9 またたび日記を書く

これに、「本を出す」というのが加わるのだが、現在一進一退三歩進んで四歩下がっている。
どうにか実現させたいものだ。

また、年頭の目標と銘打つわりには、「少し」とか「ちょっと」とかがついて甚だ決意の緩さが垣間見られようが、とにかく、まずはやってみるという目標なのでしょうがないのだ。

多分「つながっている実感」が自分の生涯のテーマになると、今のところ思っている。
で、今年ちょっとでも探っていきたいと思うのが「呼吸」や「気」なのである。だって、みんな呼吸してるんだもん。
だからきっとこの辺は、年単位ではなく長いスパンで付き合っていくような気がしている。

6や7はかなり実務的だが、今まであまりにものばしのばしにしてきたので、あえて入れてみました。けほ。

8,9は言うまでもなく。
[PR]



by yamaneko299 | 2005-01-12 21:28

きた~。

 夜中に喉痛で目が覚める。風邪だ。布団から這い出てアミノ酸とビタミンCを飲んでまた寝た。正月後の連休で、気が抜けたのか。

 そんな体調からか、妙な夢をたくさん見た。

 わたしは新しい住まいを検討していた。紹介された住居はフラットな木造共同住宅で、一戸一戸作りが違う。今回空きが出た部屋はもと(今はまだ営業中の)カフェかレストランで、正面からアプローチになっている階段を数段上ると左右に住居用の部屋が割り振られるようにあって、そのまま進むと業務用のキッチンとレストランのフロアだった。キッチンはその家ではそこだけだ。大きなテレビの前にはソファなども置いてあって、他のテーブルも床の上に直接座るようになっているので、そのまま広いリビングとして使えそうだ。 ただ、店舗だけあって四方とも窓が広く取られていて、暮らすにはいろんな工夫が要りそう。また、防犯面も気になる。

 その住居のことを結構気に入ったが、今住んでいるところもそう嫌ではない。もし移って今予想する(あるいは予想だにしない)問題が起こるくらいなら、今の暮らしのままでいいのではないか?と思った。

 そして場面が変わる。今は使われていない小さくて古びた店舗兼住居。道に面していて、扉はなぜかない。いきなり事務机が見える。その引き出しに、いろんな紙パックの飲料が入っているのをわたしは知っていて、何かにつけてそこに戻って引き出しを開けて飲料を取り出す。ときには人に教えてあげる。ビートたけしにも教えてあげた。

 店舗に面した道路の先には学校(多分男子校)があって、同じ色の制服を着たそこの関係者たちが(年齢的には学生ではなさそう)ひとグループ歩いてくるが、なぜだかそのうちのひとりが倒れて死んでしまう。目をむいているその人をよく見ると、知っている人だった。「○○さん!」と名前を呼んだ。

 でも、そのグループの人たちはそのまま立ち去ろうとする。学校なので、出来るだけ問題は避けたいということのようだった。

 まだ他にも見たが、もうやめておこう。とにかく、喉痛の狭間でそんな風に半ばうなされていたのだった。

 
 起きだして朝食のついでにリポDやビタミンCを飲み、大根と生姜をすり下ろして湯を注ぎ飲んだら、喉の痛みは大分和らいだ。乾燥しないようにマスクをし、思い出してはイソジンでうがいをしている。この初期症状、これからひどくなるかどうか、あとは様子を見るだけだ。

b0050104_1221090.jpg







                                                                       
[PR]



by yamaneko299 | 2005-01-08 12:07

血色のいい豚。

 今年の正月も、例年通り実家でダラダラ過ごした。

 実家なので自分の道具もなく、持ち込んだ雑誌を眺めたり、たまにテレビを見たり、こたつでうたた寝してるまにまに一日は過ぎる。パソに向かう時間も極端に減り、目の下のくすみやクマも幾分まし(なような気がする)。

 そんな三が日の中で唯一の仕事といえば、食べることだった。朝寝坊しても、ちゃんと三食の予定が組まれている。例えば、11時に朝ごはんを食べて、15時に昼ごはんを食べて、21時に晩ごはんを食べる。

 出されたものを食べるのが親孝行とばかり、食後腹へらしに近所を歩きながら、毎食しっかり平らげた。めったに食べない食材もあり、なおさら食い意地も張るってもんだ。

 母親は近頃患いもあり健康オタクに磨きがかかっていて、食べ物にも結構気を使っている。食材にも「無添加」とか「低農薬」「無農薬」が多い。また、朝晩には田七人参とプロポリスを欠かさない。親が健康に心を砕いてくれると子としてはとりあえず安心安心とひとりごちつつ、わたしもお相伴にあずかる。
 
 そして三が日後、血色のいい豚が誕生した。幸せな豚ではある。
 (でもこれからやせるもーん)

b0050104_0502491.jpg
[PR]



by yamaneko299 | 2005-01-04 00:50

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧