<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧




8月の覚え書き。

1 準備運動{顔面体操(嚥下円滑、小顔)、ねこ三番×3}
2 合掌礼拝法パターンⅡ(コブラのポーズ、ねじりのポーズ)
3 足上げ腹筋、背筋(血液浄化体操)
4 ビーナスのポーズ(骨盤の歪み)
5 三角のポーズ(四十、五十肩治し)
6 座位前屈
7 胃と肝臓の強化
8 正座、瞑想
[PR]



by yamaneko299 | 2005-08-31 23:03 | ヨガ・カラダ

ボンカレーと沖縄。

 以前、西表島に行ったときのエピソードとして、地元のおじいは缶コーヒー=ダイドー(「ジャマイカ」と呼ぶ)を指すという話を紹介した。

 自分が親しんできたものへの愛着と誇りを忘れないゆえ、新しいものを受け入れにくい(きりかえにくい)ところがある島人。 よって、沖縄に商品が参入するには、初めからない、全く新しいものでなければ難しい…という結論に。(その時の戯言はこちら

 そんな沖縄考を更に進める記事を発見してしまった。何でもボンカレーのパッケージ写真に松坂慶子を起用し、リニューアル発売するそうだが、その記事の最後にこんなことが。

“松山容子さんをパッケージに起用している
「ボンカレー」は沖縄で根強い人気があるといい、
現在も沖縄県限定で販売されている。”

…んん!こ、これはももしや!例の「ジャマイカ」現象?
と、すばやくレポートした次第です。
[PR]



by yamaneko299 | 2005-08-27 10:17 | 戯言

本流通開始。

 さっきアマゾン見たら、載ってました。
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/479746013X/qid%3D1124974672/250-9980372-9556238
 しかも、レビューが。 びっくり。やられました。
 かささぎさん、ありがとうございます。
[PR]



by yamaneko299 | 2005-08-25 22:07 | 創作

顔面体操。

 眼球体操に続く奇妙な顔体操は、舌をにゅっと出して、講師の手の向きに合わせて上下→左右に動かすというものだった。そして最後に「パ・タ・ラ・カ・パ・ピ・プ・ペ・ポ!」とくり返し大声で言う。何でも生理的には嚥下をスムーズにし、美容的には小顔効果があるらしい。
「演劇部」とか「北島マヤ」とかが頭をよぎる。

 みんなが真顔でべろを動かすのが最初は笑えて仕方なかったが、今では普通にやっている。
[PR]



by yamaneko299 | 2005-08-24 00:42 | ヨガ・カラダ

本ができて。

 発送作業も一段落した。

 できあがったばっかりの頃は、嬉しいというより、やっとできてやれやれという気持ちが強かったが、それもきっと一時的なもので、時間が経てばやがて嬉しさがこみあげてくると思っていた。でもあいかわらずぴんとこなくて、驚くほど実感もなくて、なんだか損したような気分ですらある。

 昔から嬉しいことはついはぐらかしてしまう質だったからか。あまりにも時間をかけすぎてしまったからか。初めてのことでよくわからないが、よく言えばクール、実はまぬけな現在の俺である。

 そんな中でもやっぱり嬉しいのは、感想をもらったとき。そのときばかりは、響いてくる。

 まぁ考えてみれば、週に一度の創作も、出した端から手放して委ねてるし、その意味でできあがったかわいい本も、自分の中ではもう手放してしまってるのだろう。感想をもらうということは、また別の創作だから、響いてくるのだろう。

 いや、ただのあまのじゃくかもしれないけどさ。
[PR]



by yamaneko299 | 2005-08-22 00:00 | 創作

1224通

夏休みから戻ってメールチェックすると1224通入っていたがその3分の2は迷惑メールだったから選別がつらかった。そんだけ。


…というのも何なので。
b0050104_23345352.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2005-08-15 23:35 | 戯言

7月の覚え書き。

 正座、丹田呼吸法
1 準備運動(間に英雄のポーズ)
2 合掌礼拝法パターンⅢ(間にコブラのポーズ、アーチのポーズ)
3 仰臥位腹筋&背筋(トビウオのポーズから脚の開閉)
4 立木のポーズ(交感神経の刺激→副交感神経の刺激)
5 Zのポーズ→天女のポーズ(下肢痩身、腰痛・生理痛治し)
6 手枕のポーズ(高血圧)
7 骨盤閉じ(胃と肝臓の強化)
8 屍(くつろぎ)のポーズ
9 正座、腹式呼吸、瞑想
 
…なんか忘れてるな。
[PR]



by yamaneko299 | 2005-08-02 07:43 | ヨガ・カラダ

本多有香。

 書こう書こうと思ってる間に、話題がどんどん過去になる。いかんいかん。

 7月下旬、地平線報告会に久しぶりに参加してきた。報告者は、アラスカでマッシャー(犬ぞり使い)やってる本多有香さん(32)。会場に早めに着いたので準備の手伝いしていると、意志的な目をした、愛らしい顔立ちの女性が現れた。 「か、かわいい!」…と、思わず心の中で思う。ポロシャツからニョッと出た二の腕のたくましさとのアンバランスさもまたいい。(俺はおやじか…)

 報告会という場が初めてな彼女は、スライドを前に「えー、あぁ~、なんでしたっけ…」と苦労しながらも、アラスカでのハンドラー(80頭の犬の世話を無償でしている)生活や、今までの道のり、そして、今年日本人として初出場した、19日間1200キロに及ぶ犬ぞりイベントについて、話してくれた。

 夏場は資金稼ぎをし(なんと、花火の打ち上げ人もする)、9月にはアラスカへ戻る予定。来年冬には単独での長距離レース出場を目指す。

 
 直前に東京行きを決めたため、見かねられて近郊の地平線仲間のお宅に泊めてもらった。有香さんも一緒だ。ビール飲みながら(彼女は底抜けに飲む。でもアラスカではつましい生活故か、飲まないというからすごい)、どんどんおっさん化していく本多有香。朝までバカ話したら、すっかりのりうつられた。きっとそういうところのある人なんだと思う。

 何も出来ませんが、応援してますよ。本多有香
[PR]



by yamaneko299 | 2005-08-01 21:37

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧