<   2005年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧




11月の覚え書き。

呼吸法 
準備運動(猫三番:肩、視神経)
1合掌礼拝法パターンⅡ(コブラのポーズ、バッタのポーズ)
2呼吸移動二種(割り座)
3トンビのポーズ(首、腰)
4ハトのポーズ(首、肩、腰)
5開脚横倒し
胃と肝臓の強化ポーズ(骨盤閉じ)
屍のポーズ
呼吸法
[PR]



by yamaneko299 | 2005-11-30 23:35 | ヨガ・カラダ

牙を磨く。

 仕事のある日は毎日人の歯を磨いている。先日、犬歯あたりを磨いているときについ口をついて出た。
「牙をきれいにしようね~」
・・しっくりきた。

 歯を磨こうねと言うより、牙を磨くと言う方が、切実さを感じた。そう、牙は大事なのだ。
牙がだめになったら食べられない。食べられなければ死ぬ。人の歯もそうなんだけど、いろいろできちゃうから命はつなげてしまうだけに、「歯を磨きましょう」はぬるく感じてしまうのだった。

 でも、牙と言うだけで、生き物レベルでの同士感がふつふつとこみあげるから不思議だ(大げさ?)。もちろんそれからは、ひそかにそのように声をかけている。歯の時より磨く手にも熱が入る。気がする。

 さて、俺の牙もちゃんと磨いて寝るか。
[PR]



by yamaneko299 | 2005-11-29 23:21 | 戯言

三回忌。

 祖母の三回忌があって、一年ぶりに母の田舎へ。どこでも柿の実がたわわに実っていた。
 日本のふるさとって感じがした。

 
b0050104_2110318.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2005-11-28 21:12 | 戯言

初外クラ。

 六甲山国定公園の一角で、「クライミング体験in六甲」というのに参加。 初心者向き、というわりには経験者ばかり来ていて、まじなビギナーはわれらのみのようだった。

 途中2班に分かれたものの、10人参加では待ち時間が多く、ひとり3本登っただけでは、経験者には物足りなさ気だった。

 快晴で、神戸の港が山から一望できる見晴らしの良さを堪能しつつ、たまにクライミング。遠足気分。ガスでお湯を沸かし、スープやコーヒーを飲んだりふるまったりして、ますますまったり。

 初アウトドアクライミング、なかなかいいスタートを切れたような気がする。(遠足的に。)

b0050104_2139317.jpg


b0050104_21401943.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2005-11-23 21:42 | クライミング

キヨシローさまが。

 さっきふと、ケーブルテレビにチャンネル合わせたら、なにやら「好みの感じ」が。キヨシローさまが歌っているではないですか!ライブをプロモ仕立てにした映像は、1曲だけで終わってしまったけど。(今は東京スカパラダイス…が出ている)

 そんな短いタイミングにたまたまテレビつけてチャンネルまで合うなんて。や、やはり運命?(←なにがやねん)
[PR]



by yamaneko299 | 2005-11-21 23:19 | 音楽

ちょっと断食。

 こないだの週末、予定が消えたのと、前日飲みに行って食べすぎたのとで、思いついて食事をちょっと抜いた。プチ断食ね。

 土曜の夕方5時頃には夕食を済ませ、ぐーぐー鳴るお腹を水でなだめて就寝。翌朝はホットミルク。(だけのはずが、PCに向かいつつ、無意識のうちにチョコレートをつまんでいた!) 昼もジュース飲んでおわり。

 要するに夕食を早めに終えて、水分以外翌朝と昼を抜く、というやり方。たぶん雑誌か何かで見たんだと思う。内臓を休め、ダイエット効果もある。しかも気軽にできる。胃拡張の人におすすめね。(本格的なのは素人考えでやってはいけないらしい)

 大事なのは抜いた後の食事内容で、お粥など、消化のいいものを少量ずつ食べながら内臓を慣らしていく。

 そんなわけで、終了後の日曜夕食は柔めのお茶漬けにしたが、その後ヨガに行くとやけに体が重だるかった。それでも終了時には幾分軽くなり、帰りについビールと肉まんを買って食べてしまった。

 結局体にとってどうだったのか、よくわからない…。
[PR]



by yamaneko299 | 2005-11-17 19:00 |

ハトのポーズ。

 発売中ananの表紙を飾っているのが、膝と足首がめちゃ固いワタクシがちーともできない『ハトのポーズ』である。 果たしてあれが出来る日が来るのだろうか。

 でも、関節が固いのって、そんなにデメリットばかりでもないような気がする。ひどい捻挫をしたことがないのは、足首が固いが故に無茶な動きもセーブされ、事故に至りにくいんじゃないかとひそかに思っているのだ。だってヤワラちゃんなんか、好調なときに思わぬ動きをして(畳の隙間に足指ひっかけるとか)怪我してるし。

 …負け惜しみでしょうか。
[PR]



by yamaneko299 | 2005-11-10 02:18 | ヨガ・カラダ

割り座

 割り座(トンビ座り)ができない。お尻を床にぺたんと着けて座るやつ。女子は出来る人が多いと思う。小さな頃からなんとなく反発してたんだな。女の子らしい座り方に。ここにきて、そんなあまのじゃくさがあだになっている。・・できないんだよぉ!イテテテテ!
[PR]



by yamaneko299 | 2005-11-08 22:56 | ヨガ・カラダ

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧