<   2006年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧




還元力。

 もう遠い昔のような気もするけれど、つい約2ヶ月前、昨年11月下旬に初めてオフ会なるものを催した。発端は友人の、出版祝いをしてくれる、という発声からだったが、折角なのでオフ会も兼ねることにして、その部分は受け入れ側として、準備に加わらせてもらった。

 その時の概要報告をようやくまとめ?た。(http://www.neko-te.net/neko-te-off/neko-te-off.htm

 総勢12名、北は東北(出張が入って札幌経由の人も)から南は九州までの人たちが、わざわざ京都まで足を運んでくれた。近場の人たちは、準備や後片付けを手伝ってくれたりもした。

 最初は何だか申し訳ない気持ちもあったが、そんな思いはまるで杞憂に終わった。みんな楽しんでいた(ような気がする)。自分で来ることを選んで、来たからには楽しんでいる風情だった。なんて明快。潔くさえある。(もちろん、祝う気持ちを行動で示してくれた、ということでもあるんだけど。)

 きっと、足を運ぶことの価値を知っている人たちなのだろう。それは、本意でない何かが生じることも含めて、還元する力があるということかもしれない。それぞれの日常に。未来に。自分につながる人たちに。そんな思いを巡らせるできごとでもあった。

 ま、要は面白そうなことに反応する面々が集まったと言えなくもないけどねー。
[PR]



by yamaneko299 | 2006-01-25 23:20 | 戯言

重曹作戦。

 面白そうな重曹お掃除指南の雑誌を随分前に買っていたものの、なかなか重曹そのものを入手できないでいた。そして、忘れかけた頃合いの年末、ドラッグストアにでかけると、お掃除洗剤として大売り出しされていた。2パックスポンジ付き。どうやらテレビの情報番組で紹介されたみたい。「おおお」とお買いあげ。

 場所によっていろんな洗剤を使い分けたり、その都度手袋やマスクをして、荒れや成分吸い込みを防御するのが億劫。 気分も悪くなってくるし。それでなくても掃除から逃れたいのに…。
その点体に優しくて、これとお酢があればほぼ用が足りるのはありがたい。とりあえず、水回り中心に試してみた。

・洗面台…ふりかけてスポンジでゴシゴシ。よく落ちる。

・バスタブ…スポンジを酢水につけ、重曹をふりかけてこする。よく落ちる。(人造大理石や木製は不可)

・風呂場排水口…重曹をふり入れ、上から酢をそそいで発泡させしばらく置く。あらかたぬめ りはとれる。仕上げにハブラシなどでこする。

・キッチンシンクやステンレス台…クレンザーのようにスポンジでこする。ピカピカ。

・シンク排水口周り…発泡後、ハブラシで洗う。

・電子レンジ…重曹水をレンジで加熱し、その水蒸気で庫内を拭く。汚れが残り、重曹水をキッチンペーパーに浸してパックし、そのままを拭き取るとよく落ちた。だが、跡が白く残るので、 水ぶきを念入りにしないといけない。

・トイレ床…重曹入りぬるま湯でボロ布を使い拭く。かなり汚れてた!

・便器…ふりかけて5分置き、磨く。普通に落ちる。

・トイレタンク…ふりかけてスポンジでこする。…手洗い部分の金属との境目の黒ずみがよく落ちる。

 とまあ、こんな感じでした。実験チックでなかなか面白かった。
 持ち運びやすいお掃除セットをスタンバイさせて、気軽にちょちょっとお掃除し、しつこい汚れに泣かない今年の作戦である。(書いとけ書いとけ)

b0050104_18192.jpg
[PR]



by yamaneko299 | 2006-01-18 01:15 | 戯言

牛乳って体に悪いの?

 あぁ、とうとう読んでしまった。ここで読むとは思わなかった。前からちらほら聞いていたが、毎朝きなこ牛乳飲むオレは、知らんぷりしていたのに。
参照:「牛乳って体に悪いの?」(AKIRAさんのブログ)
[PR]



by yamaneko299 | 2006-01-10 01:13 |

今年もよろしくお願いします。

 ここ数年、具体的に目標たてたり(結果はともかく)、更に去年は本を作ったりもしていたものだから、年の変わり目はちょっと船出のような気分で、わくわくと気持ちが前向きになってた。んですが。

 今年はそんな気配がないなぁ。正月に実家に帰って親とバッティングしたし、初夢はおそろしいものだったし、腰の重さを痛感したり(比喩ね)したせいかもしれないけど。…ちがうか。

 何だか淡々としている。あるいは気持ちが浮いてこない。後ろ向きでもないのだけれど、前のめりでもない。一歩引いて自分を見てると言えなくもないが、ただの浮き沈みと片付けられそうな気もする。なんでしょう?なんなのでしょう?

 今年はずっと意識して、自分を引っ張ったり押し出したりしなきゃならない気がしてきた。
b0050104_23441340.jpg
[PR]



by yamaneko299 | 2006-01-06 23:44 | 戯言

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧