<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧




かっこいいメガネ屋店員

12年ぶりに〈最近こういうの多いな)、メガネを作りに行った。
いつだったか片方のレンズをふんづけて割ってしまったとき以外、
メンテナンスらしいこともしないで、ずっと使ってきた。
でもいいかげんもう傷だらけだし、フレームも歪んでるし…と、重ーーい腰を上げる。

視力矯正なしでは日常を満足に送れない身としては、日中はコンタクトレンズと
言えど、メガネは必需品。命にかかわるもの、と言っても過言ではない。
夜中に地震でもあったなら、まずはメガネに手を伸ばす。
なのに、粗末に扱って、ごめんよ、メガネ。(でも、改善は難しいかな。)

なにせ12年ぶりなので、私のデータが残っているかどうかすら微妙な(?)ところ。
もらったカードなんて、とっくに失くしてるし。
それでも以前作った店に行ったのは、万が一データが残っていた場合、
視力検査をしなくてすむかな、と思ってのこと。
特に今のメガネで不自由もないのと、あの試されてる感じは、乱視まじりの目と
心にけっこうつらいのだ。
「目を細めないで、でも見ようとしてください」…て言われても!
それでおぼろげに答えていくと、いつしか「あたり」「はずれ」の世界になってきて、
なんだか嘘をついてるようで後ろめたくさえなるのだ。ええーい!

そしてなんと、ちゃんと出てきました。データ。なかなかやるじゃん、メガネの*キ。
50代後半?くらい、アイ*ルのCMに出てくる俳優さんみたいな感じの
男性店員さんが持ってきてくれる。
「いや~~、12年ですかぁ」なんて言いながら。

「このままお作りできますが、度数をお計りしましょうか?」
と言われ、最初は遠慮したが、なんとなくせっかくだから、という気になる。
先日コンタクトレンズ購入で眼科にも足を運んでいたが、
そこの人たちがいろんな場面で「どうしますかあ?」とすぐに事務的に判断を
迫ってきたりするのに比べて、こちらへのゆだね方にちゃんと尊重してくれる
気持ちが感じられて、お願いしたのだった。そして、てきぱきかつ根気よく
計測してくれる。

結果、12年前に比べて視力は右が少し低下したが、殆んど変わっていない
とのこと。ただ、今のメガネは家で使う分には不自由はないと感じているが、
実際視力0.4程しか見えていないので、もう少し上げてもらうことにした。
(運転できるくらいに)

持ち込んだメガネの長年の汚れを洗ってもらっている間、あまりに多くの
フレームから、「どうしますかあ?」ではなく、つるが形状記憶になっていて
負担の軽いものなど、ある程度ポイント絞って紹介してくれつつ、あれこれ
合わせるのにつきあってもらい、見立ててもくれた。

そうしているうちに洗われたメガネが返ってきた。
「わ、見違えますね」
と思わず言うと、その店員さんうれしそうに言う。

「今回は歪みの原因がネジにきていましたので、それら全て交換いたしました。
でも、新規購入していただくから、というわけではないんです。
お買い上げくださったメガネは、持ってきていただければいつでもいい状態に
できます。どうぞ気軽にお持ちください」


私の辞書では、こういう人を「かっこいい」と呼ぶ。
その人の生き方が、仕事を通して見えてくる気がした。

しかし、あんなにちゃんとなるなら、メガネ買わなくてもよかったか…。

b0050104_21552037.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2006-07-30 22:06 | ねこに小判。

近頃のヨロコビ〈雨降らぬ日の〉。

起:夕方、風に吹かれながら土手を歩き走る。
承:着てるものを、(16年ぶりに買い換えた)洗濯機にぽんぽん放り込んで回す。
転:水浴びでクールダウン
結:まだ明るさの残る夕暮れながめつつ、ビール!

b0050104_2111735.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2006-07-25 21:08 | 戯言

ヨブンナ、チカラ。

ヨガ行って、一呼吸一動作に身をまかせていると、ふとした拍子に、
「あら、チカラ入ってた」
と気付かされるときがある。リラックスしてるようでも、体のどこかに妙なチカラが
入っているのが、抜けてみてようやく自覚できる。

例えばわたしは奥歯をかみしめてしまう癖がある(これ書く前も、やはり無自覚に
くいしばっていた)。きっとそのようなあれこれが、個々人ごとに棲みついているの
ではないか?おそらくふだんから「ヨブンナチカラ」を体はまとっているのではない
か?…なんて、思う。で、そんなチカラを自覚して手放すのって、素敵で有利な行
為と思う。

そういえばほぼ日の糸井氏は、実際的な方法として「すっ」というのを提案されてた。
気がついたときに「すっ」と抜くのだ。肩の力を、「すっ」「すっ」と。
意識的に。

て書いてるそばから、また肩のあたりに…。
[PR]



by yamaneko299 | 2006-07-20 23:34 | ヨガ・カラダ

ブルースを、楽しむ。

キヨシローが喉頭癌で入院した。今年は日比谷野音でチャボと共演する
ことになっていて、よっぽど行きたかったが、もうそんな心のざわめきに
翻弄されることもなくなってしまった。せめて楽しみにしていたライブビデオも
当然出ない。つまらない夏。

それにしても、キヨシローのHPに掲載された、直筆の「お知らせ」
よかった。これでなんとかつなげそうなくらい。
[PR]



by yamaneko299 | 2006-07-16 13:34 | 音楽

ふわふわ。

新聞束の上に置いた、ふわふわぬいぐるみの写真が届いた。
…と思いきや、ほんもののわんこ!

b0050104_2146840.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2006-07-13 21:46 | 戯言

久々に・・・

夕方、青空に白い雲片が流れるように重なっていて、
久々に空を楽しんだわあ。
さっきは、光る貝殻のような月が浮かんでいました。
梅雨明けも近いかな?(などと言うと雨が降ったりする法則)

b0050104_21281358.jpg
[PR]



by yamaneko299 | 2006-07-09 21:28 | 自然

デジタル時代。

デジタルな時代を日常身近に感じる些細な例として、「日付」がある。
一桁の月日なら、数字の前にゼロをつけるのが、当たり前になっている。
これは、文字幅がそろえられる点でもいいのだが、ときおりやはり、ひっかかる。
7月はあくまで7月で、「07月」ではない。7月9日も07月09日とちゃうで!と、
思わず人生幸朗(知らん?)ぼやき節である。

あ、ワールドカップ3位決定戦までちょっと寝な。キックオフは確か04時やったなあ。
[PR]



by yamaneko299 | 2006-07-09 01:29 | 戯言

6月の覚え書き。

踵並座・瞑想
呼吸法 
準備運動(猫三番手のひら外側他)
1合掌礼拝法パターンⅢ (英雄のポーズ、コブラのポーズ)
2臀部~大腿部強化(仰臥位にて膝90°に屈曲→片足ずつ上げる)
3ひばりのポーズ(前後開脚で後ろに反る・臀部~大腿部強化)
4呼吸移動二種(横座り)
5逆さか立ちのポーズ(胃下垂治し)
6胃と肝臓の強化ポーズ(腰ひねり)
屍のポーズ
踵並座・呼吸法
瞑想
[PR]



by yamaneko299 | 2006-07-04 19:34 | ヨガ・カラダ

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧