<   2006年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




10月の覚え書き。

正座・瞑想
呼吸法 
準備運動(ねこ3番他)
1合掌礼拝法パターンⅢ(後ろ手~コブラのポーズ・ねじりのポーズ・コブラのポーズ)
2仰臥位でのねじり腹筋(腎臓強化)
3とびうおのポーズから腕左右振り
4牛の顔のポーズ(四十・五十肩なおし)
5わしのポーズ(気を高める、腕・臀部引きしめ)
6胃と肝臓の強化ポーズ
6完全呼吸法(精神安定、血流促進)
くつろぎのポーズ
踵並座・呼吸法 
[PR]



by yamaneko299 | 2006-10-30 21:32 | ヨガ・カラダ

コスモス

b0050104_235050.jpg


コスモス  [(ギリシヤ) kosmos]
(1)〔哲〕 秩序ある世界。無限定な混沌と対極的な、万物を秩序立って統一している世界。
宇宙。⇔カオス

(2)〔(ラテン) Cosmos〕キク科の一年草。メキシコ原産。茎は高さ約1.5メートル。
葉は羽状に細裂して裂片は線形となる。秋、細い枝頂に淡紅色・白色などの頭花をつける。
オオハルシャギク。秋桜。[季]秋。《―の花咲きしなひ立もどり/虚子》

(infoseek マルチ辞典より引用)
[PR]



by yamaneko299 | 2006-10-28 23:05 | 自然

トビウオのポーズから、右ー!左ー!

ヨガで、背筋強化として「トビウオのポーズから腕を左右に振る」というのがある。
言葉では説明しにくいんだけど
うつぶせ・おでこ床・手は後ろで組む・足はそろえる・かかとは上げる・さいごに
組んだ手をお尻側にぐぐっと下げてスタンバイ…
「上半身上げて目線天井、腕上げる、上半身(さらに)上げて、足上げる」
「腕を右ー!左ー!」で「いーち!にいー!」と数えながら反対の足先を見ようとする…
という動きで、それを10まで数え終わったあと、スタジオの約50人がへらへらと
笑ってしまうのが好きだ(笑うしかない)。
[PR]



by yamaneko299 | 2006-10-24 23:28 | ヨガ・カラダ

必死のぱっち。

ちょっと(?)懐かしい言いまわしがマイブーム(この言葉もそろそろ?)なこの頃。
「ずっこけ」とか「いえーい」とか「しぇー」などなどの「なつかし語」を、さりげに(この言葉もじき??)メールにしのばせ、反応をうかがったりしている。ま、単なる受け狙いでごじゃります。

話は変わるが、久々に苦手な「スポーツクラブで筋トレ」をやろうかと思って、でも今のジム
にあるマシンの使い方を一度も聞いたことがないので、コナミに電話して、マシンの説明をし
てもらえるか問い合わせた。そしたら、その日の午後8時15分から行いますので来てください、とのことだった。

時間ちょっと前に受付に行く。「お待ちください」と言われ、その場で待つ。8時20分になっても
始まらない…。わけわからず「あの、まだ始まらないですか?」と受付の人に尋ね
ると、「まだ来られてない人がいるのでお待ちください」と言われた。それを先に伝えてくれて
もいいのでは?

そして、遅れてきた人からも、担当のスタッフからも、「お待たせしました」のひとこともなく
開始。こっちが狭量なの?ポレポレ主義??
しかもそのレクチャーは、新入会者向けのただのオリエンテーションだった。施設を
ぐるりと回っていく中で、マシンについては2個ほどとりあげて説明して、おわり。他の
マシンもわからないと訴えるが、「その都度聞いてください」とのことだった。
それも先に伝えてくれてもいいのでは?電話の段階で。

きっと、電話でうまく伝わらなかったんだろう。入会して1年以上経ってることや、
マシンの使い方を説明してほしいってことは何度か口にしたはずなんだけどさ。

そんなこんなで、望んでいないオリエンテーションに参加し、釈然としないままヨガの
スタジオへ。そこでヨガの講師が『くつろぎのポーズ』のときにこんなことを言った。
「やるときは必死のぱっちでやりますね。で、このポーズで全身脱力します」
!…必死のぱっち!なつかすいい!

そんなわけで最初の話に戻り、ひとつネタをゲットしたおかげで気分も晴れて、
ようやく「来てよかった」と思えたのだった。←単純
[PR]



by yamaneko299 | 2006-10-20 00:50 | 戯言

ちょっとの勇気、出してみようよ!!

シール・エミコさんの「モンベル・チャレンジ・アワード」受賞記念講演会へ。
今までの「旅」の話をまとめて聞いたのは初めてだったが、やはりすごい~。
それを気負わず、でも心を込めて伝えることができるというのもすごい~。
テレビでも放映された、余命半年から復活への道のりについては言うに及ばないが、
それまでにしてきた旅もまた、すさまじいと言っても過言でない。
自転車で高山もジャングルも乗り越えくぐりぬけながら味わったプロセスを、きらきらの、
フォトジェニックな笑顔で話してくれた。

映し出されたスライド写真も、パートナーのスティーブさん撮影ともに、撮影者が旅を心から
求めていることがうかがいしれるような、味わい深いものだった。最後に「本を書かないの?」
という質問もあったとおり、写真集のような本が出るとうれしい、と思った。

話の中で特にすごいなーと思ったのは、多くの「気付き」をしっかり自覚し、さらにそれを
ちゃんと自分の中に取り込んでいること。自分と、自分をとりまく世界にしっかり向き合っ
てないと出来ない。

あと、「必要以上の心配は、エネルギーに小さな穴をあけてしぼませてしまうような
ものだから、しっかり準備をしたなら、あとは、もう悩まないようにしている(正確ではない)」
との言葉に、大体においていつまでも『くよくよ飴』をなめている私は「なるほど」と思ったの
だった。

b0050104_2391296.jpg

                       上は自家製野菜。
ポストカードの収益は、「笑み基金※」=「エミコ&スティーブが個人でたちあげた
旅先貧困支援プロジェクト」へ。本人たちが渡しに行ってくれる。
[PR]



by yamaneko299 | 2006-10-14 23:48 |

紅葉の旅2。

先程お伝えしたテレビ番組の追加放映情報。
以下、HPより勝手に抜粋。
いろんな意味で、見てほしい。

〜お知らせです〜
「紅葉列島空の旅」放映好評です!「おはよう日本」での放映が全収録地をカバーすることが決定しました!どうぞご期待ください。以下は放映日、収録地情報です。どうぞ!


総合テレビ 
「おはよう日本」
朝の6時35分〜予告
第1回目 9月30日(土)大雪山・美瑛
第2回目 10月7日(土)知床

「紅葉列島空の旅」放映好評につき、「おはよう日本」の放送が全収録地にわたり
行われることが決まりました!
第3回目 10月14日(土)薬研渓
第4回目 10月21日(土)十和田湖・奥入瀬渓谷
第5回目 10月28日(土)最上渓谷

BShi 
「紅葉列島 空の旅」(仮称)
朝の7時30分から7時45分。
第1回目 9月30日(土)大雪山・美瑛
第2回目 10月7日(土)知床
第3回目 10月14日(土)薬研渓 
第4回目 10月21日(土)十和田湖・奥入瀬渓谷
第5回目 10月28日(土)最上峡


BS2 朝の10時40分から10時55分
「紅葉列島 空の旅」(再放送)
第1回目 10月1日(日)大雪山・美瑛
第2回目 10月8日(日)知床
第3回目 10月15日(日)薬研渓
第4回目 10月22日(日)十和田湖・奥入瀬渓谷
第5回目 10月29日(日)最上峡


BS-hi ハイビジョン特集 
「天空の旅人 紅葉列島をゆく」(仮称)
11月27日 未公開空撮映像ふくめ、地上での出会い触れあいを再編集する90分番組、ご期待ください。
(BS-2放映は後日)
[PR]



by yamaneko299 | 2006-10-13 22:25 |

坐骨神経痛とヨガ

おそらく軽度の坐骨神経痛持ちで、ときどきおしりの真ん中辺りから、不調だとさらに足のほうに向かって痛だるくなる。

運動会のときテントの下でしゃがみ姿勢が多かったためか、久々にそんな状態に。翌週の運動会も(運動会何個あるねん)立ちっぱなしで、なかなか改善されなかった。

のが。

ヨガに行ったら痛みが引いたよ。よがったよがった。
[PR]



by yamaneko299 | 2006-10-12 21:52 | ヨガ・カラダ

紅葉の旅。

10月毎土日の朝、BShiとBS2(再放送)で「紅葉列島 空の旅」という番組がある
(詳細日程は下記)。
北海道から東北地方へ南下しつつ、旬の紅葉模様を伝えるもので、先週その第1回目の
放映を観た。Air Photographerの多胡光純(たごてるよし)さんが、モーターパラグライ
ダーから高く低く紅葉に迫り、あまり見たことないような映像が届けられた。

同じく多胡さんが時に空撮を担当する「素敵な宇宙船地球号」という番組を見たイメージ
から、もっぱら撮影だけを担当するのかと思いきや、ご本人も登場して、モーターパラグ
ライダーの説明をしたり、降りていって地元の人たちと話をしたりしているので、よけい興味
深かった。番組の意図が、多胡さんの撮影の目的と少し重なっているのかもしれない。

「大地と、そこに生きる人々の物語を写し出したいから、空からの撮影を選んだ」。
多胡さんの空撮のワケのひとつを、そう(勝手に)解釈している。だから、今回の
番組内容はその想いの一端を反映させているように思えたのだった(ま、いろいろ
あるかもしれませんが)。

でも、こないだの番組で何より印象的だったのは、出発のシーンだった。
安全管理役として同行した「妻」とふたり、大雪山ダムの朝もやの中を歩いてフライト場所
へと向かう。

「行くよ」と言ってから、「せーの」と妻が背中のエンジンロープを引っ張る。ぶるん、と一発で
かかる。そのまま後ろに回って白い翼を掲げる。夫は前に走って風に乗る。
ブイーンと、飛んで小さくなってゆく。

それら一連の動作は、淡々と実務的でありながら、朝もやのせいかどこか幻想的で、
儀式のようにも見えた。

***************
NHK「紅葉列島 空の旅」

総合テレビ
「おはよう日本」
朝の6時35分〜予告
第1回目 9月30日(土)
第2回目 10月7日(土)

BShi
「紅葉列島 空の旅」
朝の7時30分から7時45分。
第1回目 9月30日(土)
第2回目 10月7日(土)
第3回目 10月14日(土)
第4回目 10月21日(土)
第5回目 10月28日(土)


BS2 朝の10時40分から10時55分
「紅葉列島 空の旅」(再放送)
第1回目 10月1日(日)
第2回目 10月8日(日)
第3回目 10月15日(日)
第4回目 10月22日(日)
第5回目 10月29日(日)

BS-hi ハイビジョン特集
「天空の旅人 紅葉列島をゆく」(仮称)
11月27日
(BS-2放映は後日)
[PR]



by yamaneko299 | 2006-10-05 22:52 |

複雑。

近くのゴルフ場で大きな大会があって、職場の運動会の日とかぶっていることを、
ひと月前に知る。周辺道路の混雑が予想されるので、付近の小学校やらは
とっくに日を変更したというが、「聞いてないよお!」である。

検討し、やむなく運動会は延期して平日開催に。なんだか悔しい。
で、今日が本来の当日日曜日である。
…雨。それも昼前から。今日やってたらかなりばたばたしただろう。
結局予備日に仕切りなおしだったかもしれない。
今日やってるところも多いだろうから、かわいそうでもある。

しかし…結果はどうあれ、悔しさは残る。
[PR]



by yamaneko299 | 2006-10-01 12:26 | 戯言

9月の覚え書き。

正座・瞑想
呼吸法 
準備運動(ねこ3番、手指マッサージ{拇指側から脳・副交感神経、消化器系、
       循環器系、神経系、泌尿器・生殖器・肛門} 他)
1合掌礼拝法パターンⅢ(後ろ手~コブラのポーズ・バッタのポーズ・コブラのポーズ)
2天女のポーズ(腰から下半身強化・生理不順)
3呼吸移動Ⅰ種
4ハトのポーズ
5胃と肝臓の強化ポーズ(腰ねじり)
6完全呼吸法(精神安定、血流促進)
くつろぎのポーズ
踵並座・呼吸法 
[PR]



by yamaneko299 | 2006-10-01 11:28 | ヨガ・カラダ

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧