<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




すっかり

散ってしもうた。

b0050104_035197.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-04-17 00:34 | 自然

シュウマイと民族楽器

民族楽器の師匠に案内してもらい、輸入問屋ビル内のアジア雑貨店へ。
その前に同じビルのシウマイがおいしいというお店で腹ごしらえ。
b0050104_0332834.jpg

写真は春巻き定食。どんな定食にもシュウマイがもれなくついてくる。
皮に卵が入っていて、やわやわジューシー。
満腹で眠気を覚えつつ、お香の匂いに包まれながらお店めぐり。

その後、中之島のディジュリドゥー吹達が集まる場所へ。
毎年4~10月の第2土曜に集まっているそうで、今日はたまたま日が
合ったのだった。着いてみると、10人くらいの人たちが、相棒を楽しそうに
鳴らしている。師匠はちゃんとマイディジュ持参。来るのは2年ぶりとのこと
だったが、そこはそれ、鳴らせばすぐに輪の中へ。オーストラリアで直買い
した師匠のディジュを「吹かせてください」と来る人も。
互いの楽器を交換して吹き鳴らしては「いいですねー」とうれしげだった。
木を切り出してディジュを手作りしている人もいた。思いの強さを感じさせる。

循環呼吸ができない私も、ときどき借りてボーボーと不協音を出す。
なんか欲しくなってきた…かも…。
b0050104_0592740.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-04-15 01:04 | 音楽

今日の通りすがり。

今度は開いてるときに通りすがってみたい。

b0050104_23564068.jpg



b0050104_2357982.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-04-12 00:01 | 通りすがり。

散歩de花見。

職場の隣は桜の名所~♪(地元の)

b0050104_2344291.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-04-09 23:14 | 自然

前々回の続き。

 身体を基盤とした言葉紡ぎのことふと思った日の夜。寝しなの枕本にこんなことが。

 『絵画、音楽、言語などは大脳皮質がつくっている意識的な表現。
もうひとつの表現は「身体」』

 『身体は自然、心・脳・意識は人工。脳は、自然である身体を人工の
ほうへ寄せようとする』

 『身体というものを人工の方に寄せていくこと、これは別の見方を
すると「表現」』

 『日本では身体表現を表現する努力を古くは「修行」といい…』

 『近代化と称して身体表現を意識的表現(言葉・芸術・音楽・絵画)に
置き換える努力の連続だった。現在では、それが来るところまで来て、
身のまわりのほとんどが言葉の世界になっている』  

(養老孟司氏『まともバカ』から抜粋・かいつまみ。)

そんなわけで、夜中ひとりおののいたのでした。ふらりと寄った本屋で
なんとなく買った3冊のうちの一冊、ぱらぱらめくったページの途中になぜ?
なんなんでしょう?
頼むよー。流れにのるの苦手なんだってば。

b0050104_2325697.jpg
[PR]



by yamaneko299 | 2007-04-04 23:04 | 創作

満月と桜

…は撮れず、月のみでお茶濁す。

b0050104_083032.jpg
[PR]



by yamaneko299 | 2007-04-04 00:09 | 自然

詩をつむぐということを

もうちょっと身体基盤にして実践できたらな、とふと思う。
案外こんな思いつきが鍛錬とか修行とかに結びついていくのかな。
せーへんけど。(できん。)
b0050104_23472137.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-04-02 23:50 | 創作

3月の覚え書き。

踵並座法・瞑想
呼吸法 
準備運動(猫一番:胃下垂直し、正座定姿勢作り他)
1合掌礼拝法パターンⅠ(コブラのポーズ・アーチのポーズ・バッタのポーズ)
2仰臥位での骨盤開閉
3仰臥位での骨盤閉じ→矯正
4魚のポーズ(気管支、肺)
5長座前屈
6胃と肝臓の強化ポーズ
7完全呼吸法(精神安定、血流促進)
8くつろぎのポーズ 

さぼってもーたなぁ・・・体がちがち。
[PR]



by yamaneko299 | 2007-04-02 00:46 | ヨガ・カラダ

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧