<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧




診断に。

 パソ話は続きます。
 アドバイスを受け、今日は仕事帰りにちょっとコアなパソ屋さんに相談に行ってみた。
メーカー相談では通りにくい話もここではスムーズ。家から徒歩10分強くらいの近さ
だったので、いきおい動かなくなったパソを診断に出すことに。いったん戻って
梱包し、鞄に本体とモニター、それにキーボードまで(メーカー独自のものなので
全部持参せねばならないらしい)入れて、えいえいと歩いてまた店へ。

 症状(起動後「システムリソースが不足していてAPIを終了できません」の
メッセージが出て、OKボタン押せば再起動してしまう)の前、Cドライブがいっぱい
という表示がよく出ていて、対応してもすぐまた繰り返されていたことを説明すると、
かつてのバイオのHDDの特徴である、Cの容量がDドライブに比べて極端に少ない
枠組みなのに、保存先はCを優先する仕組みになっていることと関係しているかも、
と言われて、なんだかとてもそんな気がしてきたんだった。

 おねがいしますと店を後にして、スーパーでビールとばんごはん買って9時前に
やれやれと帰宅・・・と思いきや、家の鍵がない。?!。
きっとパソと一緒に置いてきた鞄のポケットに入れたままや・・・と、あわてて
電話して、小走りで戻る(9時閉店)。が、鍵はない。

 きっと、きっと、閉め忘れているのだ。でかい荷物に気を取られて・・・と、またもや
小走りで家に向かう途中でふと思い出す。
「うち、オートロックやん」

 玄関で入居者を待ち伏せして一緒に入れればいいが、いつ現れてくれるかは
わからない。しょうがないので玄関周りの植え込みを薮こぎして階段横にまわり、
柵をのりこえることにする(2度目)。しかし、こんなに簡単に入れていいのだろうか、
という気がしないでもない。とりあえず侵入?成功。部屋の前まで行けば、鍵穴に
鍵がささったままだった。
うーん、前途多難ってな?
b0050104_23462755.jpg
[PR]



by yamaneko299 | 2007-10-31 23:22 | 戯言

心はひっそり。

 PCが起動しなくなって、今日も自分ができる最大唯一の手段、「電話をする」を試した。
昨日もおとといもそれで何とかなったんだったし、バイオのカスタマーセンターの応対は
すばらしい・・・でも、今回はだめだった。あとはリカバリするしかないと(そう言いつつ、相談もちかけたら、「あくまで個人的に言わせてもらえるなら・・・責任は持てませんが」と肯定してくれたが)。

 それで、今日はもうやることがなくなってしまった。バックアップ用のDVD-Rも一応買ってきたんだけど。無知で選択肢がないとあがきようもないねんな。

 もっと慌てふためくかと思っていたけど、案外心はひっそりしている。住所録も、ウェブサイトのデータも入っているのに。バックアップを随分さぼっていたから、ちょっと信じがたい痛手なのに。大事にしてきたHPの更新もメルマガの配信もしばらくできないのに。

 明日は「電器屋さんに行く」をします。 
b0050104_2231529.jpg
[PR]



by yamaneko299 | 2007-10-29 22:05 | 戯言

壊れた(と思う)。

PC(デスクトップ/Win)が起動しなくなった。
相談センターに電話しながら一時復活したが、
やはり元に戻ってしまった。
バックアップしてねええええ!!!

そんなわけで、本家トップページの更新やメールマガジンの配信も
できていません。ごめんなさい。
個人連絡はケータイにお願いします。しくしく。
b0050104_0384459.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-10-28 00:39 | 戯言

虹をかけるポーズ

初めて「虹をかけるポーズ」というのをやったのでメモ。
  
長座から片方の足を曲げ、足首を反対のふともも付け根にのせる。
前屈して伸ばしている足先を両手で持つ。
曲げてる側の手を離して手首を内に曲げ上に挙げる(吐く)。
手首を返し、後ろの壁をなでるように上から後方に回す。
床に手が着いたら再度上に上げてから、背後に下ろしつつ
腰に手を巻きつける。
その延長の方向に肩と腕をねじっていく。
姿勢を元にすばやく戻しながら息を吸う。
前屈脱力で吐く。

…あとで読み返しても、きっとわからんだろう…。
[PR]



by yamaneko299 | 2007-10-25 22:07 | ヨガ・カラダ

クワズイモ経過。

 6月下旬にクワズイモ3株を屋久島でもらった。どれも夏の10日の留守を乗り切って健在。
そのうちのひと株を追ってみたい。

b0050104_12482241.jpg7月2日:つやつやの葉っぱが出てきて2枚葉に。


b0050104_12504892.jpg7月16日:場所を北側の玄関に移す。さらに葉っぱがもう1枚、
くるりん、と出てきた。


b0050104_12523532.jpg7月21日:完全3枚葉に。


b0050104_12543720.jpgそして10月14日:このままだと中に入れなくなるのでは…。

 日が当たる南側のベランダより、案外日の当たらない北側のほうが葉っぱが
長持ちする分よく茂るようだ。ただ、南側では新たな展開が…

b0050104_1314246.jpg株分かれ?
[PR]



by yamaneko299 | 2007-10-21 13:09 | 自然

格差は…

 いわゆる格差社会の「格差」は、個人の努力(怠惰)によるところ
が大きい、とテレビで某占い師。
[PR]



by yamaneko299 | 2007-10-17 00:29 | 戯言

へんとうにうみ。

へんとうにうみ、それは、扁桃に膿み。
---------------------------------------------------------
のどの奥にある「扁桃」は「腺」ではありません。
リンパ組織を主体とする器官ですが「扁桃」はリンパ節では
ありません。
---------------------------------------------------------
よって「扁桃腺炎」ではありませんよ。
---------------------------------------------------------
普通の扁桃炎は細菌感染により引き起こされる炎症で、
「急性扁桃炎」では扁桃が赤く腫れ、膿を持ったり、激しい痛
みを伴います。
発熱や全身倦怠感が出現します。
さらにひどくなると、炎症や腫れのために、ものが痛くて飲み
込めなくなることがあります。
---------------------------------------------------------
あわよくばダイエット?と思うかもですよ。
---------------------------------------------------------
このような急性炎症をたびたび繰り返す状態を「慢性扁桃炎」
といいます。 炎症を反復するときは「習慣性扁桃炎」という言
い方もあります。
---------------------------------------------------------
なので早めに病院いった方がいいですよ。
---------------------------------------------------------
扁桃炎の予防法として、昔から「塩でよく歯を磨く」とか「はげしく
うがいする」などが、さかんに励行されていました。 これらもなお
有効ですし、歯磨きは塩でなくてもいいでしょう。 しかし大事なことは
---------------------------------------------------------
大事なことは?
---------------------------------------------------------
睡眠を十分にとり、過労を避け、摂生に努めることです。 
過度の飲酒や喫煙を慎むことは言うまでもありません。 
---------------------------------------------------------
だってよ♪
[PR]



by yamaneko299 | 2007-10-11 23:11 | 戯言

ムツゴロウさんが…

何の気なしにテレビつけたら、松本人志の誕生日かなんかで
たくさんの人がお祝いに駆けつけてる番組で、いきなりムツゴロウさんが
出てきて、犬の毛でこさえたニット帽をプレゼントしてた。3年くらいかかるもの
と言って。さらに、松本の頭をなでなでして「これは象の手ざわり」とか言ってた。
[PR]



by yamaneko299 | 2007-10-03 21:10 | 戯言

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧