<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




今年も暮れるんだな…

 年末恒例京都磔磔麗蘭ライブへ。今回のツアー名は、アコースティカルライブ「1+1(ONE PLUS ONE)」というシンプルなもの。整理番号により今年は後ろの方だったが、イス席(丸イスとかだけど)なのでゆっくりできた。もうオールスタンディングは厳しい…。

 いつもの「時代は変わる」(1年の社会的な出来事を振り返る。昨年は30コーラスくらいあった)をやらなかった。「あまりにひどいことが多すぎて歌が間に合わなかった」らしい。いいことが増えればまた歌うそうだが。
 いつも最後に流していたサッチモの「What a Wonderful World」も流れなかった。うーん、時代は、変わる。

 ベースやドラムがいない、麗と蘭のギターのみのライブは実は今回初で、選曲とアレンジに相当苦労したそうだが、アコースティカルなその音色は、カラフルで、調和していて、グルーヴィーだった。まぁ、かっこいいということですな。

 そんなわけで、ミュージック=「救いの神様」と表現するチャボさんは、今年も私的いい男ランキング第1位に輝いたのだった。

b0050104_1424584.jpg
[PR]



by yamaneko299 | 2007-12-31 01:33 | 音楽

風呂掃除だけで終了。

 掃除には重曹とお酢を使っているが、お酢はどこか食品を使っている
負い目が残るので、クエン酸を買ってみた。お酢のにおいもせず(当たり
前だが)、というかほとんどにおいもなく、重曹とあわせて窓のない風呂場
なんかの掃除にはかなりありがたい。いろんな専用洗剤は、いくらマスクを
していても終わるころには頭が痛くなったりすることがあったが、今は素手
でゴシゴシできてしまう。

 失敗は、風呂掃除が終わってうたたねしてしまったこと。
あぁ~、今年も残すところあと2日なのね…。
[PR]



by yamaneko299 | 2007-12-29 23:42 | 戯言

「新月の木」メモ。

忘れたころに出てくるメモ片。自分でも読めない箇所あり。

新月の木
 新月の日、谷に向かって倒し、よく乾燥させる。
 500年生き、虫つかず、火事にも強い。
 横(?)ちみつ。
 水分少。虫やカビを寄せつけない。
 eg ストラディバリウス

森や木々には月の力が宿っている

日本 
 旧暦1日前後の闇伐り…新月・ヒノキ

水分と養分
満月下(?)(デンプン)

PS 今日は満月、木々は精気に満ち溢れてるの?
   ちなみに、「新月の木」で検索するとたくさん出てきます。
[PR]



by yamaneko299 | 2007-12-24 11:09 | メモ魔。

夜更かし。

朝寝坊して、しかも夜にちょっとうたたねしてしまったからか、
ちっとも眠くない。
HP更新して、メルマガも無事発行したあとは開放感があるので、
よけいそのまま夜更かしに。
きのうからの雨が今も降り続いている。
妙に落ち着く真夜中すぎ。
ついネットショッピング…いかんいかん。
[PR]



by yamaneko299 | 2007-12-23 03:30 | 戯言

タイスキ。

はるばる(?)バンコクより現地時刻21時頃のメール。
「タイスキにありつけました。TEXASってチェーン店ですが
かなり美味そうなりっ!いっただきまぁ~す(#^O^#)」
ですと。

タイスキ食べたことあったかなぁ。辛いのかな?
b0050104_23102325.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-12-21 23:15 |

市民救命士。

職場研修として、市民救命士養成研修を受ける。8時間の講習。
三角巾を使っての応急手当の方法などに続いて、メインの心肺蘇生法。

もしもーし、もしもーし、もしもーし
だれか!来てください!(どうしましたか?)
意識がありません。119番通報をお願いします。
AEDを持ってきてください。
気道確保、いち、に、さん、し、ご…
呼吸なし、人口呼吸(2回吹き込む)
あれ、ここで様子見るんでしたっけ?(見なくていいです)
心臓マッサージ、1 !2! 3!4!5!6! 7! …(30まで)
人口呼吸(AED持ってきました)
使い方わかりますか?(はい)お願いします。
心臓マッサージ(AED音声:心電図を解析中です。患者に触れないでください)
(AED音声:ショックが必要です。患者から離れてください→ショックボタン)
(AED音声:・・・ただちに心臓マッサージを始めてください)
心臓マッサージ、1 !2! 3!4!5!6! 7! …(30まで)
人口呼吸(2回吹き込む)

というのを救急隊員が駆けつけるまで続ける。
その後簡単な筆記試験と答えあわせののち、晴れて
市民救命士に委嘱された。バッジももらった。

今日のほかに、私の所属では毎年心肺蘇生法の講習を受けている。
結構慣れてきたけど、それはあくまで人形相手だからでは。
どうか実際に人間でやる日が来ないことを心から願うのだった。
[PR]



by yamaneko299 | 2007-12-19 23:47 | 戯言

換金。

友人の家に遊びに行った帰り、暖房の効いた電車の中でのどが
渇いてきたので、かばんに入ってたウメッシュ(友人からもらった)を
開けてごくごく飲んでから気付く。しもた。帰りスクーターやった。
結局最寄り駅からバスに乗る。
うかつさ=駐輪延長料200円+バス代210円=410円。
[PR]



by yamaneko299 | 2007-12-16 23:26 | 戯言

主客転倒。

手羽先のお酢煮が今晩のおかず。
のはずが、明日用のクリームシチューが先にできてしまい、
たえきれずそちらを腹いっぱい食べてしまったのだった。
(がまんがきかない奴め!)

よって手羽は冷蔵庫へ。
b0050104_22403268.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-12-11 22:42 |

小さくて黄色い綺麗な…

実家の庭にあるサザンカの下、小さくて黄色い綺麗な蝶が、
落ち葉のようにハラリ。

b0050104_2171570.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2007-12-08 21:10 | 自然

思いがけず

インフルエンザの予防接種をしてきた。
ニュースで「過去20年間で最速流行入り」と知って、思わず帰りに
近所の内科に寄って、だめもとで「今受けられますか?」と
尋ねてみたらすんなり「できますよー」の返事。
予約しないと受けられない、と噂で聞いていたので拍子抜けしつつ、
30分ほどですべて終了。
(受付には、その後も同じような人がかけこんでいたもよう。
もしや私らあおられてる?)
3,150円也。

ところで、この医院で看護師のいとこが働いている。
長年かかりつけにしていたし、彼女も長く勤めているらしいが、
それを知ったのは最近のこと。会ったのも10年以上ぶりだった。
そんな疎遠な二人だったのに、今日は診察室で聴診など担当して
もらったのだった。
[PR]



by yamaneko299 | 2007-12-05 23:16 | 戯言

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧