<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧




豚肉巻き巻き

「syouさんの今日の料理」をまねて、豚肉でアスパラ巻き巻き。
バルサミコ・ソースでごちそう風に。
syoukoさん、これからもおいしくて、(願わくば)手軽なレシピもお願いしまーす。

b0050104_16153796.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2008-03-30 16:17 |

気分転換

気分転換させてくれる職場の桜を気分転換にこっそり(?)撮影。

b0050104_053875.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2008-03-28 00:57 | 自然

アースダンス

 アースダンスのワークショップにようやく行けた。かねてから気にはなっていて、
問い合わせ(だけ)は何度かしてたものの、平日の夜ということでなかなか時間的な
折り合いがつかないまま来ていた。今回は翌日が休日という気分の軽さも
手伝って、職場を(ちょっぴり)強引に後にし、人の多い大阪駅で環状線に乗り
継ぎ、さらにバスに乗り替えて~…とにかくたどり着いた。

 2月下旬に屋久島の舞踏ワークショップに参加して以来、何となくもうちょっと、
何とかしたかった。計5日間のうち、最後の2日間しか参加しなかったからかも
しれない。そういう意味では遅ればせながらタイムリーな機会なのかも、と思う。

 ワークショップは天空オーケストラのMINALUさんが主催。1月から4月まで
毎週水曜日の夜に行われている。目的は「101人の女性たちとどこかの聖地
(と呼ばれるところ?)で舞を天地に捧げる」ことにあるという。それについてはまだ
よくわからないというのが、正直な気持ち。

 待ち時間の腕ふりウォーミングアップ兼おしゃべりののち、MINALUさんの言葉
をイメージにつなげながら、CDの音楽にあわせ、ゆっくりと体を動かしていく。声も
出していく。屋久島では「ウオアエイ」だったが、ここでは「ヒフミヨ…」で、それぞれ
の音につき、吐ききるまでのひとつの動きが対応していく。声の共鳴感は、カラダ
を動かしながらの方が強いように、やはり思う。
 
 音楽のテンポが上がる。声を自由に出しながら、カラダも自由に動かす。
MINALUさんもずっと一緒に、楽器を鳴らし、歌いながら踊る。天井が高い
板の間の空間(とても気持ちの良い建物)はそう広くはなく、ぶつかり
そうになりながら、8人で踊る。汗が出る。

 いったんクールダウンの後、目的の「四方の舞(天地四方と繋がり風をおこし
光を放つ舞)」に。種をまき、芽をだし、花ひらき、そして大地に戻り、また種に
なる。初参加のわたしは、なんども間違えつつ、最後は輪になって終了。
MINALUさんが、「きれいなー」と笑顔で言う。上気したみなの顔もほころぶ。

 何がなんだかわからないまま終わってしまったが、少なくとも、行ってよかった。
あと何回もないのだが、また行けたら、もう少しましなレポートができるかな。

 帰りは駐輪場の閉場に間に合わず、雨の中最寄り駅からとぼとぼ30分歩いて
帰ったが、気分は悪くなかった。
[PR]



by yamaneko299 | 2008-03-23 16:10 | ヨガ・カラダ

イベント期間も終焉。

 2月の中旬から個人的おでかけイベント期間に突入していたが、それもそろそろ区切り。
とりあえずメモ代わりに挙げておくと、
清志郎の復活ライブ(in武道館)、屋久島舞踏ワークショップ、
お台場チャリティーラン&ウォーク、ヨガ倍音声明&呼吸法ワークショップ
に出かけた。
(特に前三者は移動距離もあり、お財布からもたくさんでかけてしまった。
それぞれ濃かったので悔いはないが。)
今日は適当に民族楽器鳴らす集まりにテキトーに参加。
来週もう1件、なかなか行けなかったワークショップに行くか、あるいは墓参りに行くか。
 
 仕事上4月を起点に動いているので、そんな意味ではなかなかな1年の
締めくくりといえるのかもしれないな。
4月からの予定はほとんど白紙。そろそろ書きこむ準備をしておかねば。
[PR]



by yamaneko299 | 2008-03-16 02:03 | 戯言

はい!はいてえええええ!!

 今日は年に1回の検診(人間ドック)でした。この日はいつも気が重いです。
疑わしい結果が出たら、翌日からの生活や心持ちが一変しかねませんから。
ずどーんと落とされたら、どうしよう。もはやその不安がいやな結果を招き
そうな気さえしてさらに不安に、と負のスパイラル。検査も考えものです。

 で、結果は…相変わらず貧血で、数値も昨年よりよろしくなかったものの、
今日データが出た分については、大きな問題はありませんでした。
他は2週間後くらいに送られてきます。

 そんな憂鬱な半日でも、面白かったことはいくつかある。
そのうちのひとつは肺活量担当の女性。見た目ベテラン世代な
その人、説明は普通のトーンなのに、本番になると急にテンションが上がる。

 「では息を吸って、止めて(止めない方が私はやりやすいんだけど)…
はい!はいてええええええええ!!まだまだー!!!まだー!!!
…あまりの激変ぶりに、息がもれてしまったではないですか。
 
[PR]



by yamaneko299 | 2008-03-13 23:47 | 戯言

臨界点?

きのうから急に春爛漫。
外に出ると5月くらいの気分。
う…?目頭にかゆみ。
くしゃみがひとつ、ふたつ。
ああ、もしやわたしにも?
ああ、もしやわたしにも?
とうとうやってきたのか?
あれが?
帰宅直後かゆみとくしゃみ。
しばし後おさまる。
ああ、もしや?

あしたも盛大に飛ぶらしい。
とりあえず、マスクをすべきか。
[PR]



by yamaneko299 | 2008-03-12 21:00 | 戯言

ケンカ上等。

 仕事帰りに中学校の前を通りかかったら、門のところで女子たちが
おしゃべりしていた。何気ない光景。
でも、ひとりの女子のかばんには

「リンチ上等 ケンカ上等」

と手書きされていた…。
[PR]



by yamaneko299 | 2008-03-04 21:01 | 戯言

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧