<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧




なぜ物質には重さがあるのか?

 爆笑問題の番組、素粒子物理学の先生と対談(質問)する形で、展開。
物>原子>原子核>陽子・中性子…そんで、陽子>クォークと物質はつきつめられていく。
で、そのクォークとやらは陽子の中に三つあるんだけど、それぞれの質量はほとんど
ゼロ。なのに、物質には質量がある、なんでじゃろ?…という話。

 その物理学の先生は、クォークと反クォークで真空が埋め尽くされてることを証明したん
だって。うん、わからなくなってきた。ある人には現実的で切実なことが、ある人
にはロマンでありファンタジーであり、異次元の話である。すべての物事がひとつの方程式
で表されるはず、というロマン(?)。宇宙の最初(ビッグ・バン)ですら今も仮定なファンタジー
(ビッグ・バン直後は、全ての素粒子に質量はなかったらしい)。

 あいまいで、疑わしく思える現実。でも、実は方程式で説明できてしまう(らしい)。
そのことに、興味を持つ人、持たぬ人、そして、それどころじゃない人…。

 番組を見て、自分の理解度を記してみようとしたが、全然だめでした~。

 
[PR]



by yamaneko299 | 2008-04-30 00:11 | メモ魔。

おはよう。

朝の通勤途中、わんこさんにあいさつ、「おはよう」。

b0050104_155161.jpg




黒豹さんにはしません。

b0050104_1555998.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2008-04-27 01:57 | 通りすがり。

野ばら。

お庭に咲いていた野ばらをいただいた。めちゃかわいい!
においをかいで、「おいしー!」と言ってしまった。

b0050104_23181432.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2008-04-25 23:18 | 戯言

今日の「うーむ」。

b0050104_2358951.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2008-04-21 23:58 | メモ魔。

眠れないのは…

眠れないのは~
ごはんたべてすぐねっちゃったから~
(ああ ねちゃったからー)
洗い物もしてないけど~
(ないけどー)
あと2時間寝なおすか~
(そうするかー)

注:適当な節をつけて
[PR]



by yamaneko299 | 2008-04-16 03:54 | 戯言

びっくりした~。

さっきテレビ番組(家族に乾杯)に筒井道隆(俳優)さんが出ていたのだけど、
わたし、この人のこと、ずっと「筒井康隆(作家)さんの息子」と思っていました。
ちがうんでしょうか?ちがうんですよね?

番組の中で、道隆さんが自分の名にゆかりある香川の「道隆寺」を訪ねるのだが、
それは風間健というお父さんがその地で少林寺拳法を学んだことに由来するのだ。
「風間、健??」…思わず夕食の豚しゃぶを落としそうになりました。

ああ、長きに渡る勘違い。「あすなろ白書」から幾星霜…。
[PR]



by yamaneko299 | 2008-04-14 22:16 | 戯言

ロクデナシ

 さっき中学生日記を見るともなく見ていたら、エンディングがザ・ブルーハーツの
「ロクデナシ」だった。なんだかそれだけで突然じーんとするんだった。
 ♪すべてのぼくのようなロクデナシのためにこの星はぐるぐると回る~
(…だったかな)♪
[PR]



by yamaneko299 | 2008-04-12 19:46 | 音楽

甘い贈りもの。

ちょっと前に、お礼に、と手作りの和三盆菓子をいただいた。
小箱にカラークリップで飾り付けてラッピング。
開ければ四つ葉のクローバーが。
しゅわしゅわー。


b0050104_22311488.jpg



b0050104_22314999.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2008-04-07 22:36 | ねこに小判。

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧