<   2008年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧




だれが運動しすぎだって?

右骨盤周りが痛むので、整形外科へ。股関節等異常なく、坐骨神経痛の悪化と。
ただ、レントゲン写真では、腰椎がけっこう右に側湾していた。そのせいで右側に症状が
出ているようだ。座卓でパソコンしているのもよくないのかな。
対処法は「側湾体操」だって。
右膝も少し腫れていた。こちらは「運動のしすぎ」だと。ほんまか??
前回の肘痛、前々回の肩痛のときには「筋トレしーやー」と言われたので、
ついでに下肢も適当な負荷で行ったのがあだになったのか…。わからん。

来週には登山とかする予定だと告げると
「登山? やったらええよ~」とあっさり。
下りは膝にかかりますよね? との問いには
「そーろっと下りたらええわ」との回答。

炎症緩和の内服薬とシップをもらって終了。最後の患者だった私が
待合室で清算を待っていると、「どもー」とドクターは先に帰っていった。

そうそう、骨密度の測定では、「カルシウム、十二分に足りてます」だった。
気になる年頃ゆえ、ちょっと安心。こども産んでないこともあるだろう。
[PR]



by yamaneko299 | 2008-07-31 20:58 | ヨガ・カラダ

今日のウルルン。  

宮本亜門の「ケニア・ニケボトク族編」。
宮本亜門さんのことほとんど知らないままだけど、
その村での身のおき方やふるまいに、なんだか心動いた。

50歳として、新たなスタートが切れた気がする、と亜門さん。
この番組を機に、動きが始まるようだ。
直接の説明会が30日(水)に東京であるそう。
どんな展開になるのか。気になる。
[PR]



by yamaneko299 | 2008-07-27 23:26 | 戯言

明太子がある喜び。

 ここ数日楽しみにしていたお土産の明太子をようやく♪
b0050104_1152880.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2008-07-27 11:53 |

インドの衝撃。

 …というタイトルの番組をちらちら見た。インド農村地帯における市場争奪戦。

 手を洗うことが健康に良いという認識がない人たちに、学校で特別授業。
「石鹸を使うことが、衛生面でいかに大事かを、こどもたちに紙芝居で見せる」。 
「シャンプーは、泥で洗う。簡単に手に入る」と言う大人たちに比べ、子どもは
習慣に執着することなく受け入れていく。だから、紹介されていた企業、
「ユニリーバ」のターゲットは子どもたち。授業を受けた子どもたちは言う。
「わかったことは石鹸でちゃんと手を洗うこと」。
テレビやラジオがない村では、口コミが最大の情報源。子どもの報告が各家庭に
すばやく行き渡る。そして、大人も、言うのだ。
「用便の後は泥で手を洗っていたが、石鹸で洗わなければいけなかったんだね」。

 村の女性が販売員となり、従来の地域のつながりを使って安価なシャンプーや
洗剤を販売する。顔見知りなので、相手のニーズも良くわかる。企業は現在
45000人の販売員とと契約。

 ユニリーバ(日本にも進出している)は、今やシャンプーの売り上げの半分を、
農村むけの安価な製品が占めるようになった。曰く、「女性たちに収入の道を」と。
その部門の責任者は言う。「農村に合わせた工夫をすれば、ビジネスは成立する」。

 他にも、インターネットのアンテナ設置からパソコン操作まで、10年の準備期間を
経て、農村との取引を成功させた業者がいる。農作物売買において、中間業者を
排した直接取引きを実現。より高く作物を買い取る。売り上げの現金交換所を自社
のスーパー内に設置し、現金を手にした人がすぐ買い物できる仕組みを作った。
スーパーは各地に増えつつある。

 かつてはいわゆる貧困層として市場価値がないとされてきたインド農村地帯。
今ではいろんな国の企業が進出し、競争しているという。
農作物が適正な値段で買われ、生活が楽になるのは結構なことだ。生活が衛生的
になり、病人が少なくなるならそれもすばらしい。

 ちょっと気になる。あと何年かしたら、わたしたちと同じように、石鹸とシャンプーが
ないと生活できなくなるんだろうか。安価なシャンプーや石鹸は、体にいいものなん
だろうか。農作物はずっと満足な値段で取引されるだろうか。
[PR]



by yamaneko299 | 2008-07-21 23:42 | メモ魔。

さっさか…

b0050104_21345676.jpg


写真はボケててゴキブリみたいだけど、蝉の幼虫。
きのうの夕方、なぜか歩道の上をパチンコ店の方に向かって急いでいた。
抜け殻はいくつも見てきたが、生の(?)幼虫が動いているのをはじめて見た。
いったいどこに行くつもりだったんだろう?どこからやってきたのだろう?
歩道に植え込みがあるから、そこからなのか?

でも、いくら必死に歩を進めても、それはあまりに長い道のりで、
このままではパチンコ帰りの足に踏みつぶされると思い、
持ち上げて道路向こうのフェンスにつかまらせた。

うまく成虫になっただろうか。
[PR]



by yamaneko299 | 2008-07-16 21:36 | 通りすがり。

太郎はん?

ネットのニュース見てたら、
見出しに「太郎はん、ファンと湯めぐりへ」
とあった。

太郎はんて? と読むと、それは道頓堀の人形「くいだおれ太郎」の
ことであった。

ファン60人(!)と別府温泉に慰労の旅らしい。

出港するフェリーから、色テープ舞う中太郎はんとともに手を振る
人たちの写真。どないやねん…。
[PR]



by yamaneko299 | 2008-07-13 02:35 | 戯言

そろそろ夏の、

もくもくさん発見。

b0050104_204628.jpg



b0050104_21240.jpg

[PR]



by yamaneko299 | 2008-07-06 02:01 | 自然

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧