<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧




ヨガ教室ラスト。

ちょ~久々にヨガへ。3年ちょい通っていた、ヨガ教室もやってるスポーツクラブが
今日をもって近所の親会社に統合されるのに伴い、従来の建物でのヨガも
一旦終了。すぐにまた新しいスタジオで(明日から!)開催されるそうだけど、
スポーツクラブにどうもなじめないわたしは、これを機に退会することにした。

で、今日が山本**子先生から受ける最後のレッスンとなった。
先生は確か今年還暦を迎えているはずなんだけど、
相変わらずスッとしてて、情熱があって、かっこよかった。

~本日のメニュー~
踵並座・瞑想
呼吸法 
準備運動(猫三番手のひら外・内側、スクワット、眼球体操他)
1合掌礼拝法パターン(コブラ、アーチ、バッタ)
2ひねり腹筋
3とびうおのポーズから足開脚(背筋)
4トンビのポーズ
5魚のポーズ(片足腿に引っ掛けるバリエーション)
6くつろぎのポーズ
踵並座・呼吸法
瞑想

眼球体操では、前後左右だけでなく、指を使って近・中・遠に焦点を
合わせながらほぐしていったのが、4年目にして新しかった。
あと、魚のポーズのバリエーションも初めて行ったが、
今日の午後あたりからずっと続いていた腰の重だるさが
フッと楽になって驚いた。

先生いわく、体の深部から出るような汗をたくさんかいた。
当分の間1人でやることになると思うけど、たぶんここまでは
できないだろうなぁ。半分やけくそでいろいろやってしまえるのが、
大勢でのよさだよなぁ。うーん、退会早まったかな。

ともかく感謝!
忘れないようにちょっとずつでもおさらいしていこう。
[PR]



by yamaneko299 | 2009-06-30 23:42 | ヨガ・カラダ

さくら

 職場の一角で「桜が咲いている」という噂を確かめに。
ソメイヨシノの根元から、たしかに(写真ではわかりにくいけれど)
薄桃の花びらが柔らかな葉っぱとともに出てきていた。
それも、花びらの数が本来の花より多いような…。

b0050104_2074151.jpg



b0050104_2081316.jpg


 発見者によると、もともと弱っていた桜の根っこを手入れしたら出てきたのだとか。
「命絶える前ほど(子孫を残そうと)花を咲かせる」と。

 それにしても…。天変地異の前触れ??
[PR]



by yamaneko299 | 2009-06-16 20:12 | 自然

1Q84

 読み終えてしまった。
 村上春樹さんのよい本(?)の基準のひとつに
「またすぐ読み返せる」というのがあったように記憶する。
「それはちょっと無理やわ~」と思ったのに、読書タイムの
「寝る前」になると、どうも落ち着かなくて、枕もとの本を手にと
ってしまった。わたしはもう少しその世界にいたいらしい。
[PR]



by yamaneko299 | 2009-06-15 23:03 | 読書

入手。

b0050104_21111755.jpg


 タワレコTはうっかり買い逃してしまいましたが、
ロッキングオンジャパン特別号は無事買いました。
チャボのインタビューが読めてよかった。
(まなつさん、2冊買ったので、1冊おみやにいかがですか?)
[PR]



by yamaneko299 | 2009-06-10 21:12 | 音楽

とりあえず

寛平ちゃんを応援しよう。
♪ラン~寛平ラン~
[PR]



by yamaneko299 | 2009-06-02 21:24 | 戯言

とある窓から

You Tube見てたら、としちゃんが、「にんじん」の格好で
「トランジスタ・ラジオ」歌ってて、ひじょーにびっくりした。
[PR]



by yamaneko299 | 2009-06-01 21:44 | 音楽

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

ブログジャンル

画像一覧