人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カエルのたいそう。

 ヨガの話。まだ数回通っただけだけど、なんとなく、ヨガってすごいんじゃないか?と思う。自分で自分の全身をメンテナンスできてしまう。もちろんちょっとやっただけなのでまだ何とも言えないんだけど、一回だけでも体がニュートラルに戻されたようなほぐれ感があり(筋肉痛もあるが)、体も気分も軽くなる。ずぼらでスポーツクラブ苦手な私でもとりあえず2ヶ月間足を運べている。肩凝り腰痛なんかには早々に効果が現れそうだ。

 人一倍体が固いので、出来ないポーズばかりが続く。さながらカエルの体操のようである。(どんなんじゃ?) 近頃のヨガブームからか、小さなスタジオはいつも満員。こちらがじたばたあがいている横で難なくこなしてしまう人も多い。 講師は「出来ないということがわかるのも大事。出来ないポーズが必要なポーズです」と言うが、必要なポーズだらけである。

 そんな私にもできるのが、各ポーズの合間に入れる『くつろぎのポーズ(屍のポーズ)』 。要はマットの上で仰向けに寝て「だら~~~」と脱力するだけ。両足を腰幅に開き、両手も体の横らへんに下ろし、手のひらは上に向けてひたすら力を抜く。

 けれど、このポーズ、案外難しいのでは?と思い始めるこの頃。ふと気付くとどこかに力が入っている。くまなく脱いていこうとすると、自分が無防備で、周囲に開いた状態になるように感じられてちょっと心もとない。
 ヨガは寝起きと就寝前のポワンとしている時間帯にやるのがいいというのも、このことと関係してるのかな。 ちょっとずつでも自分の気持ちの方にも耳を傾けながら、もう少し続けていこうと思う。



by yamaneko299 | 2005-04-07 00:21

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧