人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重曹作戦。

 面白そうな重曹お掃除指南の雑誌を随分前に買っていたものの、なかなか重曹そのものを入手できないでいた。そして、忘れかけた頃合いの年末、ドラッグストアにでかけると、お掃除洗剤として大売り出しされていた。2パックスポンジ付き。どうやらテレビの情報番組で紹介されたみたい。「おおお」とお買いあげ。

 場所によっていろんな洗剤を使い分けたり、その都度手袋やマスクをして、荒れや成分吸い込みを防御するのが億劫。 気分も悪くなってくるし。それでなくても掃除から逃れたいのに…。
その点体に優しくて、これとお酢があればほぼ用が足りるのはありがたい。とりあえず、水回り中心に試してみた。

・洗面台…ふりかけてスポンジでゴシゴシ。よく落ちる。

・バスタブ…スポンジを酢水につけ、重曹をふりかけてこする。よく落ちる。(人造大理石や木製は不可)

・風呂場排水口…重曹をふり入れ、上から酢をそそいで発泡させしばらく置く。あらかたぬめ りはとれる。仕上げにハブラシなどでこする。

・キッチンシンクやステンレス台…クレンザーのようにスポンジでこする。ピカピカ。

・シンク排水口周り…発泡後、ハブラシで洗う。

・電子レンジ…重曹水をレンジで加熱し、その水蒸気で庫内を拭く。汚れが残り、重曹水をキッチンペーパーに浸してパックし、そのままを拭き取るとよく落ちた。だが、跡が白く残るので、 水ぶきを念入りにしないといけない。

・トイレ床…重曹入りぬるま湯でボロ布を使い拭く。かなり汚れてた!

・便器…ふりかけて5分置き、磨く。普通に落ちる。

・トイレタンク…ふりかけてスポンジでこする。…手洗い部分の金属との境目の黒ずみがよく落ちる。

 とまあ、こんな感じでした。実験チックでなかなか面白かった。
 持ち運びやすいお掃除セットをスタンバイさせて、気軽にちょちょっとお掃除し、しつこい汚れに泣かない今年の作戦である。(書いとけ書いとけ)

重曹作戦。_b0050104_18192.jpg



by yamaneko299 | 2006-01-18 01:15 | 戯言

戯言は「たわごと」と読みます。
by yamaneko299
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

本家:ねこからの手紙
http://www.neko-te.net/

屋久島写真★Studiof32
http://f32.jp/

オ~ッ君の東京散歩
http://blog.livedoor.jp/okkun1/

Wandering
http://nomad.de-blog.jp/wandering/

mizutamari
http://pine27.blog105.fc2.com/

ケモの縄張り自然観察
http://pockets.jp/blog/

ikimonodaisuki!
http://blog.livedoor.jp/ikimonodaisuki/

以前の記事

ライフログ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧